#1477/3137 空中分解2
★タイトル (NRG ) 92/ 2/26 2:58 (173)
戯曲 「たこ姫悲話 下」 たこ姫作
★内容
第三幕
第一場 隠れ家
闇を切り裂く目覚し時計の音。一筋のスポットライトが、寝袋とその前に置か
れた3コの目覚し時計を照らし出す。寝袋から手が伸び、時計の音を消していく
が、最後の1つに手が届かない。たこ姫、寝袋から這出して手を伸ばすと、時計
宙に浮く。たこ姫、立ち上がるが、時計、オチョクるようにさらに高くなる。ジ
ャンプしても届かない。と、手裏剣が飛び、時計を吊していた糸が切れ、落下。
時計が鳴り止む。
隊員A 姫、やっとお目覚めですか。
明るくなる。隊員A、忍者の衣装で、かしこまっている。
たこ姫 アー! さっきはよくも人が気にしていることをズケズケと言ってくれた
わね。なによ、平和維持軍の隊員のくせして、ヘン変な変装しちゃって。
隊員A 拙者は忍びの者。かの戦場から姫をお助けせんと様子を窺っておりました
が、時宜を得ず、やむなくあのような策を弄して、この隠れ家へ姫をお連れ
いたしました。お腹立ちはごもっともなれど、なにとぞ、お許しを。
たこ姫 ヘー! ほんとう? 名前は?
隊員A 名乗るほどの者ではございませんが、伊賀の影丸と申す。
たこ姫 ウッ・ソー!! 影丸といやあ、アメリカ、ヨーロッパで人気抜群の忍者
じゃんか!! 香港やシンガポールでも、ストリートキッズが手裏剣を投げ
合って、忍者ごっこをしてんだってね。実は何を隠そうこのわたくしも、忍
者の大ファンでございまして、まだいわけない頃より、影丸さま、お慕い申
しておりました。(すがりつく。)
影 丸 姫、重婚はなりませぬ。
たこ姫 いいえ、重婚にはなりませぬ。桃太郎は神の前で誓いを迫られたとき、「う
ん」とは言わず、「うんーと」と申したのです。ましてわたくしの方からは
誓いはおろか、「結婚しようよラ」とは言っていないのですから。
影 丸 そうじゃなくて、オレが結婚してんの。こんなことがウチのウルスラに知
れたら・・・。
たこ姫 ウルスラ? なに、北欧系美人なの? 金髪で、目がグリーンで、背が1
80センチとか。
影 丸 よく知ってんねえ。スリーサイズは96−82−98。
たこ姫 すごーい! ほんとう?
影 丸 結婚する前はそうだったんだけど、今はドラム缶状になっている。
たこ姫 まあ。でも、それって、なんか昔のボンドガールっぽいね。
影 丸 そうなんだよ。もともとボンドのガールフレンドの一人だったんだけど、
例の東西冷戦構造の解体で、SISも規模縮小、素寒ピンになったボンドを
ガールフレンドたちが吊し上げたとき、同業者のよしみで別れ話に一肌脱い
でやったのが運の尽き、結局ガキ、ジャリ合わせて8人を引きとるハメにな
っちまった。おかげで、ヘタに浮気でもしてみろ、ソク「別れましょ」で、
とんでもない額の養育費と慰謝料を払わされるんだぞ。
たこ姫 ケッコウじゃないの、家庭内離婚なんて、陰気なことにならず。
影 丸 ヒトゴトだと思って。ともかくわたしはテイソーが堅いんですからね、姫、
ヘンなこと考えないでください。
たこ姫 ひどい。それってお姫様のセリフなのに。
影 丸 それはともあれ、姫、このままでは芝居が進みません。早くたこ坊主殿を
捜しに行きましょう。
たこ姫 あれ? 父上、どうかしたの?
影 丸 この度の戦で、桃太郎側についた者はほぼ全員討ち死にいたしましたが、
たこ坊主殿のご遺体が見つかっておりません。厳重警護で、逃亡が不可能な
折り、まだどこぞにか、潜んでおられると推察つかまつる。
たこ姫 「ほぼ全員討ち死に」っていうと、ばあやや女官たちも死んじゃったの?
影 丸 残念ながら。
たこ姫 なんで? あの人たちは非戦闘員だよ! 戦うわけないじゃん!!
影 丸 非戦闘員であろうとなかろうと、一般市民を巻き込むのは近代戦の常。お
諦めなさいませ。
たこ姫 そんなのひどーい!!! わーん!!!(泣きじゃくる。)
影 丸 姫、お取り込み中のところ、申し訳ないんですけど、早く、たこ坊主様を
捜しましょう。でないと、敵に先を越されます。
たこ姫 (しゃくりながら)捜すことなんかないよ。父上が行く所なんか決まっんだ
から。
影 丸 やはり姫はご存じでしたか。ならば、ささ、参りましょう。
影丸、たこ姫を促して退場。暗転。
第二場 龍宮城の地下室
たこ姫と影丸、階段を降りながら。
影 丸 龍宮城の下にこのような地下室があるとは気が付きませんでしたな。これ
なら敵軍の手の者に見つからなかったのも道理。それにしてもなんだか暑い
ですなあ。
たこ姫 ここは海底火山の火口の真上だからね、マグマの熱で水温が高いのよ。
影 丸 火山の真上だなんて、噴火したらどうすんです?
たこ姫 だいじょうぶ。この龍宮城自体が火口のフタの役割を果たしているから。
影 丸 なんか、危なっかしいなあ。
二人は、階段を降りきる。奥に大きな壷がある。
影 丸 さて、たこ坊主殿はいずれに居りましょうや。
たこ姫 父うえー、父うえー!
たこ坊主(声のみ)おお、ここだ! 壷の中だ!!
たこ姫 (壷を覗きながら)あっ、いたいた。そんなところで何してんの?
たこ坊主 通帳や裏帳簿や機密書類を持って逃げようと焦ってたら、壷の中に落ちち
まったんだ。
たこ姫 一人で逃げようとすっから、ドジ踏むんだよ。ケタケタケタ。
たこ坊主 こら、笑ってないで早く引き出せ。
たこ姫 へいへい。
たこ姫、両手を壷に差入れて、たこ坊主を引き出そうとするがうまくいかない。
影丸、メモを取っている。
たこ姫 ねえ、影丸さん手伝ってよ。
影 丸 はい、ただいま。
影丸、指を鳴らす。階段を背広姿の黒子XとY、駆け降りて来る。
影 丸 あの壷だ。容疑者と証拠物件が入っている。壷ごと運び出せ。
黒子X はっ。(壷に向かって逮捕令状を掲げて)東京地検特捜部だ。たこ坊主、
龍宮カントリークラブのゴルフ会員権乱売事件の容疑者として逮捕する。
たこ坊主 ど、とうしたんだ?! おたこ、どうなっとるんだ?!
黒子たち、たこ姫を押し退けて、壷を運び出そうとする。
たこ姫 だめ! それ動かしちゃあ!
影 丸 (たこ姫を取り押さえて)姫、職務妨害したらいけないよ。
たこ姫 だめだって!! ほんとだめなの!!
黒子Y 伊賀野さん、この壷、地面に差し込まれてますよ。
影 丸 なら、引き抜きゃいいだろ。
黒子Y はい。
たこ姫 そんなことしちゃあ、だめー!!!
たこ坊主 おお、何やっとる!!! 動かすんじゃない!!!
黒子たち、壷を引き抜いて、階段を上って行く。
たこ姫 もう知らない!
影 丸 ご協力ありがとうございました。どうも申し遅れまして、実はわたし、こ
ういうモンなんですが。(警察手帳を見せる。)
たこ姫 知らない!
影 丸 まあ、聞いてくださいよ。近ごろは防衛庁や企業も軍備抑制やら、不況や
ら、加えて情報公開やらで、隠密稼業もお先真っ暗でしてね。ここは一つ、
専門技能を生かせる職場へ、思い切ってと、とらばーゆしたのが今のこれ。
ヤッパ、公務員はいいですなあ。なんせ、職務権限ってのがありますから。
姫、上でお茶でも飲みながら、結婚恐喝未遂の話でもしませんか。あれは立
派な詐欺未遂ですからね。
たこ姫 知らないってば!
影 丸 なんだ、せっかく見逃してあげようと思ったのに。まあ、ほかにも取り引
きしてあげると思うから、ご機嫌が直ったらおいで。ここはどうも暑すぎる。
影丸、階段を上り始める。突然、地鳴りがし、照明が明滅する。激震。影丸、
転がり落ちる。
影 丸 (手摺にしがみついたまま)な、なんだ これは?!
たこ姫 (壁に張り付いたまま)火山性地震。もうすぐ噴火するよ。
影 丸 な、なぜだ?! さっき、だいじょうぶって言ったじゃないか?!
たこ姫 龍宮城が火口のフタになってて、それをさっき壷がロックしている限りに
おいてはね。
影 丸 な、なんでそれを言ってくれないんだ?!
たこ姫 だから、さんざん言ったじゃない、だめだって。
影 丸 くそう!!
影丸、階段を上ろうとするが、立ち上がれない。
たこ姫 階段は危ないと思うけど。
影 丸 うるさい!!
影丸、階段を這え上がっていく。途中、転がり落ちる。また、上ろうとする。
たこ姫 かりに上まで行けたとしても、もう遅いよ。
影 丸 黙れ!! ちくしょう、この芝居は無理心中物だったのか! ふざけやが
って!!
たこ姫 またそうやってオチをつけたがる。よくある滅びのお話の一つよ。
大音響とともに、セットが崩壊する。真っ赤な火柱が下から突き上げてくる。
圧倒的な火の噴水。赤々と燃える噴水が、ブルーの背景に栄える。やがて火の噴
水は衰えてゆき、白い無数の泡立ちが、ゴボゴボという音とともに見えてくる。
そのうち泡立ちも静かになり、深いブルーのしじまに、白い光に粒になって消え
ていく。
[了]
木村ガランとウィリアム・シェイクスピアに感謝!!