AWC インド人を右に、ハンドルをIDに   永山


        
#7404/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ    *** コメント #7403 ***
★タイトル (AZA     )  12/10/28  17:35  ( 34)
インド人を右に、ハンドルをIDに   永山
★内容
 ハンドル名ではなくIDだと分かってほっとしてます(笑)。
 とりあえず、メール出しました。と、表でも宣言しときます。
 共作参加を決めた訳ではないのですが、興味深い話もありましたし、以下、
レスを。

 共作の相談をする場。
 多くて四、五名ほどの少人数なら、メールで充分な気もしますが、不都合が
ありましたっけ。セキュリティや容量の問題?

 執筆そのものを分担すると、筆致の差異や漢字の用い方・開き方の違いが出
て、全体のトーンがつぎはぎでおかしくなる恐れが。どこまですり合わせがで
きるか、一つの関門でしょうね。
 あるいは、筆致の違いを逆手にとって、(二人でなら)たとえば作品をシー
ン単位で探偵側と犯人側の視点描写に分け、各自が担当して書くというような
形を取ると、よい効果が生まれるかも。

 二重投稿、というか落ちた物を別の賞に回すことについて。参考までに。
 他のジャンルは知りませんがミステリの場合、一つのトリックに拘らず、次
から次にトリックを考案するぐらいの能力が求められる、との理由もあって、
ばれたら嫌われるみたいです。

 作家として作品以外での売り、及び年齢。
 ネットで知り合ったのみで、顔も知らない間柄による共作というのは、売り
になるかしらん(笑)。
 年齢に関しては、島田荘司の福山ミステリー文学新人賞は、歴代の受賞者に
高齢の方が複数おり、ちょっと話題になりました。
 また、昨年、同じく島田荘司の発案で講談社が「ベテラン新人発掘プロジェ
クト」なる企画を起ち上げ、年齢を六十歳以上に制限して本格ミステリを公募
していました。今後継続して催されるかは不明です。

 書きたい小説、ジャンル。
 ご回答をありがとうございます。目安になりました。

 ではでは。




元文書 #7403 共作 ぴんちょ
 続き #7405 共作関係 ぴんちょ
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