AWC 共作 ぴんちょ


        
#7403/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ    *** コメント #7402 ***
★タイトル (sab     )  12/10/27  22:30  (100)
共作 ぴんちょ
★内容
まず、私は誰かですが、まだ空中分解等に私の作品が残っていました。

>#1788/3137 空中分解2
>★タイトル (HBJ     )  92/ 6/11   5:30  ( 24)
>リレーQ>ブッシュ大統領殺人事件(9)

HBJというのはPC−VAN時代のIDです。
ハンドルを言えばよかったのですが。
ハンドルも含め、あの当時やっていた事は、すべて封印したい、
という気持ちがありまして。
(なんか、しばらくすると、自分のやってきた事をリセットしたくなるんですよね。
だから長編を書ききれないかも知れません)。

応募に関してですが。
書ききる覚悟は勿論あります。
ただ私の経験からして、400枚(メフィストは350枚以上でしたっけ)程度となる
と、
結構きついんですよね。
これは上に書いたリセット願望とも関係あるのですが。
完成を見ないうちに、私自身が変化してしまう、そして作品を捨てたくなるという感じ
があります。
これは私の都合ですが。

100枚だったら一気に書ける分量だし、内容も脳内にすっかり収まるし、
だったらプロットさえあれば1人で400枚書くよりかは
4人で100枚ずつ書いた方が、と考えたわけです。

あと権利関係(この手の話は、メールでと思っていたのですが)は、
全てに関して平等に分ければと思っています。

ミステリーを書いている人は、ネタを盗まれるのでは、という心配はあると思います。
それに関しても、例えば「使わなかったネタは、提案者に帰属。又他言無用」との協定
をすればいいと思います。
あと、2人でなく4人でやれば証人も居ますし。

公開の掲示板での相談、等に関しての心配ですが。
掲示板で行うのであれば、勿論メンバー以外は閲覧出来ないスペースを探しますし、
レンタルサーバーの会社にも著作権が帰属しない、というサーバーを探します。
信州FMのブログなどは、100%書いた人間に著作権が帰属すると思います。
MSNだのミクシィだのはみんな取られてしまうかと。

あと、投稿に関してですが。
一回投稿したら、下読み屋も含めて誰の目にさらされるかは、ほとんど不明ですね。
掲示板に書くよりか、ここらへんで盗用される可能性の方が高いと思います。
だから、投稿→落選、と同時にこちらがわで、どっかの掲示板で晒してしまう、
ぐらいの事をした方が、著作権的には有利かとも。
二重投稿は、そんなに心配しなくても、それで跳ねられるという事はないと思います。
むしろ、投稿先がどんな作家を求めているかが問題で。
例えば、純文学系だったら、作品などどうでもよく「見世物」になり得る作家(最近の
西村賢太など)
を求めている感じです。
小生現在51歳ですが、この年齢だと純文学系でもジャンル小説でも、まず短編は無理
だと思います。
ミステリーでも、短編の賞は若い新人を欲しがっていて。
あと、名のある賞は出来レースと考えた方がいいかも知れません。
名のある賞の場合、受賞には至らずも編集者とのコネが出来た、程度がせいぜいでは。
そうは言ってもコンテンツ不足という状況はあるにはあるので。しかし自分が編集者だ
ったらやはり
50代のおっさんよりかは、18歳の女子高生、などに書かせたいと思うでしょうね。
そんなこんなを考えると、ジャンル小説でいきなりノベルスになる賞、しかないと。
というんでメフィストあたりという事なのですが。

1.書きたい小説のジャンル。
これは、本格派か社会派かという質問だと思いますが。
社会派という事はありませんが。
昔ながらのがちがちの本格派というのも。
松本清張という事はあり得ませんが
綾辻行人はきついかという感じでしょうか。
最近、「アイデンティティー」と「インシテミル」を観ましたが、
あれのサイコ風、というののアイディアがあります。
「そして誰も…」だったら、ミステリーの読者なら大抵すり寄れるエリアかとも。(ふ
と思いました)。

2.商業ベースでは。
上述のごとく、松本清張ではないが、
綾辻行人はきついかと。
最近面白かったのは、「カイジ」、「デスノート」ですね。

そうは言っても、自分が書けそうなものと普段観ているものとは違うのですが。

$フィンさんと永山さんでは作風が違う、というのは私にも理解出来ます。

うーむ。
なんかこういうのは、結婚前にお互いについて完璧に理解しなければという感じもしま
す。
一回やってみないことには、いくら事前に「気が合いそうだ」と思っても。
上記の如く、駄目だった場合にはネタは本人のものという取り決めがあれば、
別にやっても失うものは無い気もしますが。

上で書いた「そして誰も…」をイメージした作品ですが、
四尾連湖という小さな湖を舞台に、心に問題を抱える男女10名が
「バトルロワイヤル」的に殺しあう、というものです、が。
あれだったら、本格派的なトリックやら、サイコサスペンス的な要素も
盛り込めると思うので、どうか、と。

メールアドレスを教えていただけないでしょうか。

sabu101@hotmail.com までお願いします。

やるやらないは、あらすじを見てから決めてもらってもいいのではと思います。




元文書 #7402 共作関連   永山
 続き #7404 インド人を右に、ハンドルをIDに   永山
一覧を表示する 一括で表示する

前のメッセージ 次のメッセージ 
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧 HBJの作品
修正・削除する         


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE