◇フレッシュボイス2 #3772の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
ドラマ『時計館の殺人』の配信が迫ってきて気になるけど、まだHuluに入る気に なれない。(^^; 館シリーズと言えば、『十角館の殺人』が舞台劇になるそうですが、“あの一行”は 誰?をどう視覚化するのか、ドラマ版と同じなのか違うのかで、これまた気になる。 NHKで放送のドラマ「テミスの不確かな法廷」第三回を録画視聴。ネタバレ注意で す。 「今回で決着するのか、できるのかこれ?」と不安を覚え始めた矢先に、前後編の前 編だと分かったです。(^^; これまでの二回、ミステリ色云々を中心に感想を綴ってきましたが、今回はそれより も、「あ、そこに突っ込んでいくんだ」と少しびっくり&感心した点があり、これこそ が本ドラマのテーマなんだろうなと理解が行った次第。すなわち、発達障害の人が裁判 官になって人を裁くことの是非、もっと言えば裁かれる側はそれで心理的に納得できる のか?という問い。すべての人が受け入れるとはとても思えないし、そもそも発達障害 って千差万別と聞きますから、一つの物差しだけで判断するのが困難なのは想像が付 く。それを描こうっていうんだとしたら、凄いなと。 で、主人公に「発達障害のことを周囲には隠しなさい」とアドバイスしたのが、法曹 界の人間だというのは分かっていたのだけど、今回のラストで主人公の父親であること も示された。これはこれで、状況がまた違ってくるのではないか。もしかしたら父親 は、己の立場を守るために主人公にアドバイスをしたのかもしれない、なんて想像もで きる。これはドラマとして、楽しめる(興味深い)点が増えました。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE