◇フレッシュボイス2 #2892の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
学園ミステリ大賞、一次も通過ならず。orz これに限らず、ここしばらくは、短編を並べて間をつなげて叙述トリックで魅せると いうやり方を主に取っていたのですが、芳しくない。おまえは真っ当な形の長編書けよ という思し召しだと受け止めて、まだまだ&また精進します。 一次通過作品はまだほとんど目を通していませんが、題名や惹句だけで興味を惹かれ る物が多い中、ぽつんぽつんと、内容がまるで想像できない、あるいは平凡そうなのが 残っておいて、ある意味逆に気になる。 あと、今回は、実際になさそうな特殊能力を出してはだめよってルールが課せられて いましたが、いかにも霊能力が出て来るっぽい作品が通っているので、まずはこれから 読んでみようかな。霊能力と見せ掛けて実は現実的に……という手法は、既存のプロ作 品にもありますからね。既存の有名なネタと被っているとしたら、それはそれで問題視 する人がいるかもしれませんが。 どんでん返し。 世界観がひっくり返るようなどんでん返しというのは、映像作品よりも小説の方が達 成しやすいんじゃないかなと、ふと思う。 映像を見せ続けねばならない映画やドラマに比べて、小説は文字による描写だから、 叙述トリックを比較的仕掛けやすいはずだろうから。そしてその傾向の違いから、映像 作品のどんでん返しを、そのまま小説に転用するというのも案外難しいのかもしれず。 テレビ映画「猿の惑星」のラストは優れたどんでん返しですが、あれを文章で行うと どうなんだろう……。もちろん、書くことはできるに違いないけど、読者(視聴者)に 与える衝撃の度合いは、映像による種明かしの方が圧倒的に強いんじゃないかと思えま す。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE