◇フレッシュボイス2 #2850の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」第五回を録画視聴。ネ タバレ注意です。 低調なエピソードが多かった本ドラマですが、前回でやや上向き、その波に乗ったの か、今回はかなりよくなってきたと感じました。 これまで基本的に反発し合っていたまどかと湯川が、共通の“敵”の登場により、し っかり手を組んだのが大きいかと。“敵”といっても犯罪者ではなく、警察内部のキャ リアで、能力は平凡なくせして手柄は独り占め、失敗は部下や所轄に押し付けるという 最低キャラの設定でしたから、こいつは早く退場させねば!と視聴者もなる。 このキャリア組の設定がひどすぎて、今までよく正体がばれずに出世コースを歩めて きたなというレベルだった。権力だけあって、人望はないし、捜査費は湯水のように使 うし、横領もしているっぽいし、上には嘘の報告をして単なる脅迫事件をテロ事件にし ちゃうし、所轄の刑事を嵌めるために罠を仕掛けるし、無茶苦茶。デフォルメされてい るんだと受け取るベキなんでしょうけど、度が過ぎるとさすがに着いて行けない。とは いえ、ここまでひどいキャラクターだからこそ、主役二人の共闘が自然だったし、盛り 上がったとも言えるかもしれない。難しいところ、たいていの物事はさじ加減次第で、 今回は若干、過剰だったかなあ。 本ドラマの肝であるはずの、「お金の動きを知ることで事件解決の端緒となる」は、 明確に実践されており、よかった。犯人の動機の意外さもあったし、途中、「何でこの 人はこの程度のことを把握できなかったんだ?」と疑問に感じた箇所があったけれど、 あれって伏線だったのねと納得できました。 湯川の鈍感力が活かされていたし、初回から続く監視カメラのネタがここで利いてく るのもうまい。 さらに、主人公二人の協力体勢が今後もずっと続くみたいで、となればエピソードの 方にも期待が持てそう。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE