◇フレッシュボイス2 #2834の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のドラマ「うちの弁護士は手がかかる」第三回を録画視聴。ネタ バレ注意です。 これって、主人公の一人、弁護士の天野杏の成長物語なのかな。今までの二話分で は、人への対応がおかしかったり、人間扱いしなかったり、あるいは思っていることを 隠さずそのまま口に出すといった行動が見られるも、あくまでも天才キャラとしてのわ がままさ・傲慢さ・傍若無人ぶりを表したものと思っていた。それがこの第三話では、 人が「怒っていながら顔は笑っている」ことがあるという事実を天野は理解できない、 これまでに経験していないと分かった。これは明白に欠点というか、育つ過程で何かあ った(もしくは必要な何かがなかった)ためと見なさざるを得ない。その原因が何なの かまでは具体的な提示はなかったけれども、ドラマ後半で「怒っていながら顔は笑って いる」人がいることは理解できるようになった。こういった足りないピースを拾い集め て、多少なりとも手の掛からない弁護士になって行く、というのが、本作の見所なのか もしれない。あんまりキャラクターが変わっちゃうとドラマとしても別物になりかねな いので、ほどほどのところで止まりそうですけど。 ただ……そういう人間として育つ過程で、中学時代のいじめ問題(第二話)によく気 付けたなと不思議に思わないでもなし。いじめられた側は率直にSOSを発信すること もあるからまあ分かるとして、いじめた側はやったことをいじめだと認めず、芝居がか った言動とともにのらりくらりと理由付けしていた。あの態度を疑う・嘘だと見抜く力 があるのなら、今回の「怒っていながら顔は笑っている」も理解できると思うんだけ ど。極論すれば、キャラ設定が矛盾しているのではないかと。 そういった背景を抜きにして、単話として見なせば、かなりよかった。各登場人物を 活かしたストーリーが繰り広げられたと思う。子役の演技のよさも、大きな要因。唯一 つ、妻が夫から離れ、浮気した理由がいまいち見えてこなかったかも。一流のプロ野球 選手という肩書きのなくなった夫には興味をなくしたとか、家を空けられることが多く て寂しかったとか、そういった諸々があるのかないのかをすっ飛ばして、しかも何の話 し合いもなく、いきなり離婚を突き付けるのは、妻側がどうかしてるんじゃないの?と 不可解さを喚起するばかりで説明不足を感じたです。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE