◇フレッシュボイス2 #2721の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
大藪春彦賞は聞いたことありましたが、大藪春彦新人賞ができていたとはまったく知 らず。一応、ミステリも含めるみたいですが、選考委員の名前を見て、「ああ、これは 自分とは作風がきっと合わないな〜」と。(^^; まあ、合う合わないを言うのなら、ライトノベル関連の賞の大半は、自分の作風とは 多かれ少なかれ隔たりがあるように感じる(受賞作いくつかをぱらぱらと流し読みした だけの判断)のですが、それでもライトミステリの分野で接点があるかなと思って時 折、拙作を投じてみてる。 学園ミステリ大賞用に書いてる自作の手直し、進めていることは進めているのだけれ ど、その途中で新たにネタが一つ浮かんでしまった。いいことなのかよくないのか… …。幸い、最初に(既に書いている、旧作の)短編を加えるだけで実現可能と言えるア イディアなんですが、これを実行するとやたらと叙述トリックを使った作品になるの で、後半、読者から警戒される可能性が高まりそう。結果、元々用意していた叙述トリ ックが不発になる恐れも高くなる訳で、悩みどころが増えた。 小説投稿サイトを利用するようになって五年目になりますが、最近ふと思ったのは、 「惹句を付ける専門の人がいたらいいんじゃない?」ということ。※別に専門じゃなく てもいいんですけど、他人の作品の惹句を付けるからには読む必要がある訳で、そうな ると惹句を付ける人は読み専に含まれる可能性が高そう。 いつだったか、AWCでの夢乃さんとのやり取りで出て来たんだと記憶しています (違っていたらすみません)、「自作には自分で惹句を付けるしかない」みたいな話。 確かにその通りで、惹句を付けるときにどこまで我を通せる(出せる)かに掛かってく るんだろうな〜。まあ、「神か悪魔か綾辻行人か!」みたいなのになると、さすがに作 者自らが自作に付けるのはまず無理でしょうけど、それに近いくらいはったりを利かせ るのがいいんじゃないかと最近思えてきた次第。で、それでもなおハードルは高いと思 えるので、惹句を付ける専門の人がいればいいなあと。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE