AWC 捜し物をする歌と言えば山下達郎か山崎まさよし   永山



#3289/3568 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  24/11/19  17:41  ( 24)
捜し物をする歌と言えば山下達郎か山崎まさよし   永山
★内容
 好きこそものの上手なれと言いますし、基本的には書きたい物を書く・書き続けるの
が一番だとは思うのですが、それで話を終わりにするのも味気ないので……進むべき道
を決めるといった大仰な話ではなく、考えるための指針、いやそのまた手前にあるきっ
かけになれば、ぐらいのニュアンスで書いてみます。

 複数の事柄からどれも選べなくて迷ったなら、合体させる、というのは新たな選択肢
になり得ます
 この場合、純文学+ミステリ(あるいは私小説+ミステリ)ですね。
 「純文学ミステリ」や「私小説ミステリ」で検索してみたところ、明確な定義は見当
たりませんでしたが、先行作品がいくつか出て来ました。
 まあ、谷崎潤一郎や芥川龍之介といった明治文豪による短編ミステリは、純文学ミス
テリという以上に、純文学作家がミステリを書いてみた的な色合いが濃いかもしれませ
んが、それでも独自色は出ているように感じます。
 長編では、私自身が既読である作品は昔、舞城王太郎や佐藤友哉を1〜2作のみと少
ないものの、それぞれがそれなりに面白かった記憶は残っています。ただ、他のタイプ
のミステリに比べたら、好みの順位はかなり下がりますけど、朝霧さんの嗜好にぴたり
とマッチすることがあるかもしれません。
 あと、中村文則が高評価のようで。私はまだ読んだことがなく、著書の題名や粗筋か
ら、てっきりミステリ畑の人と思い込んでいました。「純文学と本格ミステリーの同
在」なんて評価されているのを見ると、気になります。
 そういった純文学ミステリとされる作品に目を通してみて、琴線に触れるものがある
ようでしたら、選択肢として視野に入れていいんじゃないでしょうか。

 ではでは。




#3291/3568 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #3289 ***
★タイトル (sab     )  24/11/20  11:32  ( 72)
私小説ミステリー    朝霧三郎
★内容                                         24/11/20 11:57 修正 第3版
永山さん、アドバイスありがとうございます。
私小説ミステリーというのは面白そうだ、と思うのですが。
ミステリーの部分よりも私小説の部分にやりづらさを感じます。
例えば、「PC−VAN殺人事件」なる私小説ミステリーを書くとして。
昔、30年ぐらい前でしょうか。
楽理氏が五月うさぎ?さんとフレッシュボイス上で喧嘩をやりましたが、
何故か、五月さんが小生(当時のHNはコウ)をひっぱりだして、
何やら書いていたのですが。
楽理氏は、五月うさぎ?とフレッシュボイス上で喧嘩をしつつ、
裏で、ひそかにメールを送る、という事をしていまして、
そこには、「コウさんは全然イケメンじゃない」
みたいな事が書いてあったらしく、
五月氏は、「このメールを晒せば楽理は玉砕だ」と思っていたらしく、
最後は、このメールを晒して、
「メールを晒すのは大罪だから自分はAWCから消える」
と言って消えて行ったのですが。
(何でそんな事で消えないとならないのか不明ですが。
それよりも、五月氏が青木無常さんのアパートを訪ねて、
「やりましょうか」と決闘を迫ったという方が怖いのだが。
後で聞いたら、無常さんは「やられるだけやられて警察を呼ぶ積りだった」
と言っていましたが。
そんなやりとりの中で、突然永山さんが、
「五月さんは論理的におかしい」と突っ込んでいって、
五月氏も「これは意外なところから突っ込みがきた」と驚いていましたが)。
などなどありまして、これをベースに私小説ミステリーを書く、としたら。
それを、AWCの連載ボードでやるならともかく、
公募新人賞に投稿して、もし受賞でもしてしまったら、
関係者各位からクレームがこないでしょうか。
クレームがきたところで、蛙の面に小便を決め込んで
放置しておけばいい気もしますが。
しかし、小生が書きたい私小説は、
ASAHIネットのパスカル文学賞で知り合った人が芥川賞を受賞したのに
(しかも2人も)
こっちはストリップ劇場で本番まな板ショーに興じていた、
というもので。
これは受けるんじゃないか、と思うのですが。
パスカルの事は書いても別に誰も何もしてこないと思うのですが、
ストリップ劇場の事を書くと、
「裏の事を書きやがって」とその筋の人から脅かされるんじゃないか、
と思うのですね。
どうなんですかねえ。そういうの書いてもいいんでしょうか。
例えば、コロンビア人の踊り子の一人は、その後どういうコネでそうなったのか
知りませんが、NHKのスペイン語講座のアシスタントになったんですね。
テレビでそのボニータを見た時には、何であの女が、と驚きましたが。
何しろ本番まな板ショーでお手合わせねがった相手がテレビでスペイン語
を教えているのだから。
そういう事を書いても許されるのか、っていうのが心配ですね。
それは心配ですねえ。

つまり、そんな事心配しながらびくびく書いても筆は走らないだろうから、
100%フィクションのエンタメミステリーを書いた方がいいんじゃないか、
と又悩む訳ですね。

西村賢太の「雨滴は続く」を聞きましたが。オーディブルで。
かなり冗長なので飛ばし飛ばしですが、
それでも面白いんですね。
内容は大正時代の私小説作家藤澤清三の事と、
デリヘルの女と恋人関係になりたい、という事なんですが。
デリヘルなんていうのは、いくら書いたって匿名性が高いので、
誰からも文句はこないと思うのですね。
それよりも、作中に、能登の方の新卒の女性新聞記者が出てきて、
それにも言い寄ろうとするのですが、
ふられそうになると、口臭女と罵声を浴びせる、なぞやっていて、
そういうのはクレームがこないのか、と思いますね。
(もっとも、この口臭女とは晩年までやりとりがあり、
しかも、「雨滴は続く」の巻末に葛山久子名義で文章まで寄せている
との事で、別に口臭女と言われたぐらいでは怒ったりしないのか。
この葛山久子の若い時の写真を見る事が出来れば、
西村賢太の付き合ってきた女たちの顔面偏差値が分かるので、
何時か見てみたいものです。)。






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