AWC ネット小説の読み方と消える作品他諸々   永山



#1953/3571 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  21/10/05  20:10  ( 61)
ネット小説の読み方と消える作品他諸々   永山
★内容
↑ここで言う読み方とは、主にペースのことです。
 また、AWC等で知り合った後にその人の作品を読み始める場合はレアケースとし、
除いております。あくまでも小説投稿サイトでぱっと見付けた作品をどう読むかって
話。

 私の場合、パソコン通信時代は割と一気読みすることが多かったのですが、数年前か
らは目の疲労や集中力の持続時間との兼ね合いで、一日に1〜2話のペースが多い。も
ちろん1話の分量にもよるので、文字数で言えばだいたい二千〜五千字くらいかな。感
覚としては、新聞小説を読むのに近いかもしれません。一話で一万字超とかだったら、
面白そうと思っていても読み始めるのをちょっと躊躇う。※後述の通り、しおり機能を
使っていないせいもあるかも。
 継続して読んでいる作品は複数あり、それぞれブラウザの“お気に入り”に入れてい
ます。※自分が登録している小説投稿サイトでも基本的にログインせずに読む。誤って
評価ボタンを押したらまずいので。
 で、この読み方をしていると、時々、困ったことが起きます。そう、作品が非公開に
なるんです。一度、あと一話まで来ていて非公開になりました。ミステリだから多分、
余計に辛い。
 近頃になって感じ始めたのは、非公開になる割合が案外高いような。正確に統計を取
ったのではありませんが、“お気に入り”に残している分でざっと測ると、四割ぐらい
が作者の意思により非公開になってる感じです。作者から前もって非公開予告がなされ
る場合もありますが、そこまで細かく追っかけてないので。(^^;
 この事態を避けるには、一気読みに戻すか、でなければ公開されている分を一旦全部
表示させて、コピー&ペーストなり何なりで手元に保存しておくしかないのかな。あ、
別のサイトではまだ公開中というケースもありますけど、確実ではない。
 おっと、本題にしたいことからずれてしまいました。
 他の方の意見を伺いたいなーと思っているのは、読もうと思った作品の四割が非公開
になるというのは多いのか少ないのか?です。多いのだとしたら、その理由はもしかし
て、私みたいに“お気に入り”に入れて連日ちょこちょこと読みに来られるのを嫌って
非公開にする、なんてことはあるのかどうか。ログインせずに読んでいるものだから、
そのサイトにしおり機能があっても使えず、更新通知を受け取ることもしていない。な
ので、更新していない作品に連日アクセスし、目次だけ見て帰る挙動不審な奴がいる、
とか思われていたら気が引ける。(^^;

 ただ、作品探しの対象を一時、完結作品のみにしていたことがあり、そのせいで非公
開になる割合が高いのかもしれないと、仮説を立ててもいます。
 これまた統計を取った訳ではないですけど、完結してからしばらくすると非公開にす
る人が、一定割合いる気がする。自身の新作が目立たないからとかネットではない賞に
出すとか全面改稿するとか、理由は様々ですが、完結後も公開しっぱなしという人ばか
りでないのは事実のようで。

 あと、面白そうと思って開いてみたけど読む気が減退するパターンを二つ。

・ファンタジー系の作品で、登場人物のステータスがずらずらっと羅列してある
 あのステータスって読んどいた方がいいんですかね。正直言って、覚えられない。な
ので、キャラ名にカーソルを重ねたらステータスが表示されるようなシステムが、小説
投稿サイトに備わっていれば助かるかも〜と思っています。
 もしそんなシステムがあれば、他のジャンルでも色々使えそうだし。ミステリでも、
名探偵が解決してきた事件一覧とか。

・“ここはルーチンだから分かってるでしょ”的な導入の作品
 婚約破棄及びざまぁ物に多いと思うんですが、何で公の場で婚約破棄を言い渡すの
か、それが当たり前の世界ってどんな文明を築いてきたのか、社会秩序がよく保てるな
と疑問がたくさん浮かぶ。他のジャンルでは、分かってるでしょ的な書き方で充分通じ
る上に、面白さにつなげている作品もありますが……


 ついでに、粗筋の段階で読む気が萎えるのは、「感動の**巨編、ここに開幕」みた
いな紹介をしている作品。初見の読者に、“この作者、自己評価高すぎる人なんじゃな
いか”と思われるのは、日本では損だと思う。

 ではでは。




#1954/3571 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1953 ***
★タイトル (        )  21/10/06  10:28  ( 46)
運営が煽ってくれないなら、自分で煽るしかないじゃない! 夢乃
★内容
ども、夢乃です。

 ネット小説のこと。

>・ファンタジー系の作品で、登場人物のステータスがずらずらっと羅列してある
> あのステータスって読んどいた方がいいんですかね。

 ゲーム系ステータス表示ですね。(舞台がゲームでなくても、私は「ゲーム系」と呼
んじゃう(^^))
 あれは作者の自己満足と、データマニア向けのサービスなので読む必要はないと思い
ます。気になった時に後で見直すくらい。アニメなんかで(小説や漫画でも)登場人物
や作中用語をまとめたデータブックが発売されたりしますけれど、あれと同じ扱いで良
いと思います。

>キャラ名にカーソルを重ねたらステータスが表示されるようなシステムが、小説
>投稿サイトに備わっていれば助かるかも〜と思っています。

 これは有るといいですね。運営に提案してみては。
 ポップアップでなくても、アコーディオン(▶をクリックすると隠れているテキ
ストが表示されるような奴)でもいいですし。


>・“ここはルーチンだから分かってるでしょ”的な導入の作品
> 婚約破棄及びざまぁ物に多いと思うんですが、何で公の場で婚約破棄を言い渡すの
か、それが当たり前の世界ってどんな文明を築いてきたのか、社会秩序がよく保てるな
と疑問がたくさん浮かぶ。他のジャンルでは、分かってるでしょ的な書き方で充分通じ
る上に、面白さにつなげている作品もありますが……

 作者の手抜き、だと思いますが、婚約破棄/ざまぁでそんなに多いかな?という印
象。導入時点では不明でも、読んでいくと説明しているものが多い気がします。読んだ
作品が2個くらいなので、たまたまかもしれません。
 説明がなければ、単なる手抜きだと思う。


> ついでに、粗筋の段階で読む気が萎えるのは、「感動の**巨編、ここに開幕」み
た
いな紹介をしている作品。初見の読者に、“この作者、自己評価高すぎる人なんじゃな
いか”と思われるのは、日本では損だと思う。

 普通、と言うか、商品では、広告代理店が付けるものですからね。雑誌連載だったら
編集部が付けることもありますが。作者自身が言うなっと言う気持ちは良く解ります。
 しかし、同時に、ネット小説では作者自身がそれを書かないと、誰も書いてくれる人
がいないから、微笑ましく見守るくらいでいいんじゃないでしょうか(^^)

それでは。





#1955/3571 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1954 ***
★タイトル (AZA     )  21/10/06  20:13  ( 43)
昔々は本名を気にせずに使ってた   永山
★内容
ネット小説>
 夢乃さん、ご意見とご教示をありがとうございます!

 ステータスは、やはり読まなくてもよいと。
 一話だけで何人分もステータス一覧が書き連ねてあると、この作者さんは字数稼ぎの
ためにステータスを書いているのではないか?と勘ぐったこともありましたが、あれを
楽しみにしている読者もいるとのことで、(一応)納得です。
 ステータスというかキャラクターの属性を表示できるようにする機能は、ほんと、あ
れば便利な気がします。作者さんの中には冒頭で一話分を使って登場人物一覧を作って
いる人も結構いるように見受けられるので、需要はあるはず。
 一方で、スマホで読む人の邪魔になることはないのかなという懸念も(自分はスマホ
を使ってないもので分からない)。表示のさせ方も色々想定できますし、文中の名前に
紐付けるのではなく、別項として主要登場人物一覧をサイドに設けて、そこから参照で
きる形式の方が本文の邪魔にならずにいいかも、とか迷ってしまい、提案しようにもま
とまらない現状。(^^; 大雑把に希望だけ伝える形でいいのかしらん。

 分かってるでしょ的。
 私も、ざまぁ・婚約破棄物を多く読んでいる訳ではないので、こちらこそたまたまだ
ったかもしれず。そもそも、この系統で最後まで読み通せたのが凄く少ない。(--;
「というわけで別れてくれ」で始まるのもあったような。これくらいになると、笑いと
して認めなくちゃいけないのかもしれない。

 煽り・惹句。
 私も全否定はしませんです、はい。(^^) 個人的には読者側の反応・感情に立ち入っ
ているのが苦手かな。
 また、一大巨編などと銘打った作品の一話分文字数が二百字とか三百字辺りで延々と
続いているのを見たら、えっ、細切れ過ぎるんじゃ?と身構えてしまいます。PV稼ぎ
かと思ってしまうけど、スマホではそれくらい書いては投稿する人もいるみたいなの
で、一概には否定できないものの……。

 作者間でつながりのある人は、仲間内で互いの作品の惹句を付け合ってみると面白い
かもしれない。
 もしくは読み専で「私が読んで惹句を付けます」って人がいれば、結構依頼があった
りして。PV稼ぎに使われそうでもあるけど。
 むしろ作者側が募ればいいか? 一定期間募って、最も気に入ったものを採用します
的な。……応募ゼロだったときが怖い(汗)。

 自己アピール機能で欲しいと思ったのが、個人情報を特定されない形での公募の(ネ
ットではない)賞の受賞歴及び予選通過自慢(笑)。賞の名称を伏せて、某長編A賞二
次通過とか某短編アンソロジーB採用とか。その内容を運営サイドが保証してくれる
の。確認に手間が掛かるだろうな〜。

 ではでは。




#1958/3571 ◇フレッシュボイス2    *** コメント #1953 ***
★タイトル (lig     )  21/10/09  18:20  (126)
非公開は秘後悔? らいと・ひる
★内容                                         21/10/09 18:27 修正 第3版
ネット小説の読み方>(注:#1953へのレスというわけでもなく、現状の分析

 スマホの普及で隙間時間にネット小説を読む方が増えてきました。ゆえに、投稿時間
を朝の通勤時間帯やお昼休みに絞るとPVがいつもより増えたりします。

 娯楽が増えすぎた結果、ネット小説に求められるものは「暇つぶし」という感覚が強
くなってきていますね。

 週刊誌マンガと同じ……いや、ファストフードといった方がいいのかな?

 安い、早い、そこそこお腹を満たせる → 無料、早く読める(タイトルから内容が
すぐにわかるものも多いっていう意味でも)、そこそこ面白くて満足できる。

 たぶん、これが今のネット小説に求められるものでしょう。じっくりと面白いものを
読みたいならプロの書く本を読めばいいのですから。

 一話が二千〜五千字で収まっているものが多いのも、隙間時間で楽しんでもらうこと
を考慮してでしょう。

 そういう意味では、ネット小説は推理小説やSFなんかのジャンルとは相性が悪いで
すね。(※暇つぶしをメインとする読者には)

 まず一話の最初の数行で、面白いかどうかの判断をくだされてしまう。紙の本のよう
に読み始めたら最後まで読んでもらえるのは稀です。二話目を読んでもらうのですら
ハードルが高いのが現状。

 あと、隙間時間の娯楽なので、精神的に疲れるものは避ける傾向にあるでしょう。

 もちろん永山さんのようにネット小説にも本格的な推理ものを求める人もいらっしゃ
るとは思いますが、少数派ではないかと思われます。

 ここでいう少数派というのは、気軽に素人の小説を読めるサイトが有名になった(及
び増えてきた)ために、その他の読者人口が上がったという意味でもあります。少数派
が悪いというわけではないので、誤解なきように。

 「異世界もの」が流行っているのも、ファストフード的な娯楽を求める読者が増えた
ためだと思われます。

 難しい知識がなくてもすんなり読めるってのが強みなのでしょう。ここらへんも語り
たかったのですが、まあ、実績出せてないので調子に乗らないでおきます(苦笑)




ネット小説で非公開の件>

 読むジャンルが違うのか、それともたまたまなのか。私は非公開に当たったことがあ
りませんね。あるとしたら、アカウント停止か作品自体が消えてしまった場合。

 とはいっても、私が読むのは「小説家になろう」がメイン。ここだと「非公開設定
(下書きに戻す?)」はありません。永山さんのおっしゃってるのは「カクヨム」「NOV
ELDAYS」あたりでしょうか?

 読んでいるサイトやジャンル自体が違うので、単純に「非公開に当たったことはあり
ません」という答えではあまりにもお粗末なので、少しだけ分析してみます。

 それで非公開にする理由ってのをいくつか考えてみたのですが、

1.公開する予定ではない日に投稿してしまい。そのまま公開されてしまった。→あと
で気付いて非公開にする。

2.読み返して重要なミスに気がつき(誤字脱字レベルではなく、伏線や設定自体の根
幹的な間違い)いったん非公開にして、時間ができたらゆっくりと考えて修正するた
め。

3.感想欄が荒れてしまったために一時的に非公開にして、事態の収拾に努める。

4.パクリがバレた、バレそう、という段階で作者がチキる。つまり公開していたこと
に怯えてしまう。

5.真夜中のラブレター効果。つまり、恥ずかしくなって消したくなる。→いや消すの
はもったいないので非公開にする。度胸がなかった場合。

 1の凡ミスは私もやったことがあるので、それなりの人数はいるかと。

 2はファンタジー、恋愛、現代ドラマあたりなら、多少の設定ミスがあっても強引に
書き進める人も多いから、非公開にして読者を逃がすなんてことはしないかも。

 逆に推理、SFなんかの場合は、伏線や設定のミスは、物語の根幹を揺るがす致命的な
もの。だから少しでも傷口を広げないために、ミスの箇所は非公開にする。

 そして、その箇所だけ直しても物語全体が破綻しないなら、再び公開をする。ダメな
ら、良い修正方法が見つかるまで非公開。連載もストップする。

 これを理由とする根本的な原因は、「連載」を前提として「見切り発車」して投稿を
始めてしまったためでしょう。完結まで書いてから投稿すれば、こういう事態は防げま
すからね。

 3は、うーん、感想欄荒れたら感想欄を閉じた方が効率がいいので、あまりこういう
ことをする方はいないかな。レアケースで、まとめサイト(または動画)で叩かれた場
合は感想欄は関係ないので、非公開にするかな……いや、でもそうなら作品自体を非公
開(または削除)にするか。

 4は、どれくらいの数がいるかまったく把握できてません。ただのオマージュから重
度のパクリまで、ピンキリでいるのがネット小説ですので、なんともいえず。

 5は、個人的な理由ではなく、何かしらの圧力がかかった場合もあるか(苦笑)


 スマホの普及もありますが、大昔と比べて小説を書く人が多くなってきました。ゆえ
に、覚悟のない人も出てくるのではないのかな? というのが、個人的な感想です。



>・ファンタジー系の作品で、登場人物のステータスがずらずらっと羅列してある


 夢乃さんがおっしゃった通りで、とりたてて私が言うこともないのですが、ちょっと
引っかかったので……。

 もしかしたら、その数値に意味があってトリックが隠されている作品もあるかもしれ
ないですね。不特定多数の人たちが投稿しているのですから、「読まなくてよい」と断
言されるのはもったいない(笑)

 とはいえ、そういう作品に当たるかどうかは、宝くじの4等くらいの当選確率ですか
ね?

 一番いいのは、ミステリ好きの者同士で情報交換をする。ミステリ好きのオススメす
る異世界転生(または転移)ものであれば、何かしら伏線があるわけですから、そうい
う場合は注意して読めばいいわけですね。

 自ら新規開拓は……まあ、自己責任でお願いします(笑)


ではでは





「◇フレッシュボイス2」一覧 らいと・ひるの作品 らいと・ひるのホームページ
             


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE