#5011/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA ) 08/06/16 20:41 ( 14)
ゆっくり速やかに 永山
★内容
守屋さん。
まずお詫びをば。誤字の指摘を受けて、早速訂正すると返事しておきながら、
放置していました。すみません。手元のファイルだけ直して、UPした方を忘
れていました。
で、ノスタルジック。実際に体験したか否かを基準にするなら、私も体験し
てないことに。体験してなくても、こういう雰囲気だったろうなというのが想
像できる・伝わる世代まで含めたら、どのくらいまで広がるのかな、なんてこ
とを考えました。伝わる人には伝わる、伝わらない人には伝わらないと言って
しまえば、それまでですが。
関係ないけど、#5009の書き込みに名前がないのは、ヤ・モ・リ を並べ替え
ろという意味かと一瞬思ったです(笑)。
ではでは。
#5012/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ *** コメント #5011 ***
★タイトル (mor ) 08/06/17 12:28 ( 20)
世代ではない格差・守屋
★内容
>体験してなくても、こういう雰囲気だったろうなというのが想像できる・伝わる世代ま
で含めたら、どのくらいまで広がるのかな、なんてことを考えました。
そうですね。
イメージのギャップは世代に限りませんから、安易な世代論につなげるのはよくない
かもしれません。キレやすい若者とか、ナルシーな団塊世代とか、ひとくくりにする
と、かえって問題を見えにくくするのではないかとも思います。
ただ、最近やたらリバイバル・ブームというか、安易な姿勢の売り方が多いような気
がします。特にテレビ関係が。
もともとコンスタントに売れている松本清張はともかく、「蟹工船」??? そんな
もの、テレビや新聞が取り上げなければ売れないのでは?
なんだってあちこちでしつこく取り上げるのか、と不思議でなりません。自分たちが
ブームを作りたいという意気込みなのでしょうか……。気になってリサーチしたこと
ろ、新聞→テレビ→書店で平積みがブームの順番だったのですが。
新聞記事もソース不明の適当さだし、なんだかなあと感じてしまいました。
永山さんの作品とは関係のない話に。すみません。
ひとりの人間が体験できることは、ほんの少しなのですね。ヤモリのことも含め、い
ろいろ考えてしまって。