AWC 感想>小論/不器用者の悲しみ     (竹木 貝石)


        
#938/1336 短編
★タイトル (GSC     )  97/11/ 9   9: 6  ( 13)
感想>小論/不器用者の悲しみ     (竹木 貝石)
★内容
 著者本人が「不器用者」であるらしく、まじめな「小論」になっている。

 実は、私もある意味で非常に人間関係が下手で、60年の生涯を結構苦労してきた。
但し、いわゆる不器用というのではなく、一件器用そうに見えて、実際の人付き合い
において要領が悪いのである。自分で言うとおかしいが、「一生懸命で正直過ぎる」
のだ。適当にずるくて怠惰であれば、私の人生はもう少し幸せだったかも知れない。
 と、この文章を書くこと自体が「不用心」に相違なく、AWCに多分今回初めて登
場した針谷 允之氏の「小論/不器用者の悲しみ」を読んで、いち早く「感想文」を
UPしてしまうのが、私の軽い正確なのだ。

 話は少し変わるが、私は前々から〈自分史〉を書いていて、そのサブタイトルをど
うしようかと思案中である。『世渡り下手の人生録』とするのが適切な気はするが、
これではいかにも「不器用な」題名ではないか!




前のメッセージ 次のメッセージ 
「短編」一覧 オークフリーの作品
修正・削除する         


オプション検索 利用者登録 アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE