AWC 原点に帰る   永山


        
#3712/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/07  17:50  ( 29)
原点に帰る   永山
★内容
 生成AIに小説を作らせる場合に限ったことではないでしょうが、プロンプトの書き
方次第で出力ががらっと変わってくるとか。
 残炎ながら?私はまだ、そんな“がらっと変わっ”た出力結果にお目に掛かったこと
はありません。プロンプトの書き方をあれこれ調べては、試してみる。これの繰り返
し。
 そんな中、プロンプトの作成そのものをAIにさせるというのがあって、ほー、と思
ったです。プロンプト以外にも、AIが訳の分からん出力を返してきたときは、その分
からん箇所をまるまるコピー&ペーストして、改めて生成AIに説明させるという使い
方が当たり前のように語られていて、結構目から鱗でした。
 早速試してみようってことで、無料で使えるレベルの生成AIいくつかに「**(A
Iの名称)が本格ミステリを創案し、執筆するためのプロンプトを考えてみて」てな具
合の文章を入力したところ……AI間での差違はあんまりないのね。だいたい似たり寄
ったり。最初にAIに役割を与える点は完全に共通しており、そのあともキャラクター
設定やサブジャンル、トリックのタイプ、作風に分量とほぼほぼ同じ。トリックに関し
ては、トリックそのものをユーザーが考え、事細かく指定するものもあれば、大まかな
トリックの種類を指定するだけのもある。
 描写する視点の立場を指定するよう求めてくるのもありますが、これが相当悩ましい
です。頭から終わりまでずっと一人称でいいのならそう指定しますけど、他のジャンル
ではどうか分かりませんが、少なくともミステリではいくつかの視点を用いることはし
ばしばあり、それが叙述トリックに繋がってくることすらある。そういった辺りをどう
指定すればいいのかが分からない。たとえば「大部分はワトソン役の一人称。ワトソン
役のいない場面では三人称の客観描写。遺体発見場面では犯人であり発見者でもあるA
の視点を取るが、Aが犯人だと読者に悟られぬよう細心の注意を払うこと」こんな風に
するのかしらん? だとしたら煩雑で手間が掛かってしょうがない。
 想像するに、シャーロック・ホームズ物によく見られるような、全編の描写をワトソ
ン役による一人称視点で固定した、冒険物の要素の強いミステリ以外は、かなり厳しい
気がする〜。

 ではでは。





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