#2515/3689 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA ) 22/12/14 20:52 ( 28)
的外れなターゲティング 永山
★内容
間違ってクリックしたとか、ポイントサイトのポイントを獲得するためだけにクリッ
クした広告を元に、“私”の好みを判断しないで欲しい……と思う今日この頃。いや、
随分前から思っていることですが。(^^;
少し前に、女性用下着の広告が頻繁に表示されることが続いたんですが、何の広告を
クリックしてそうなったのかが分からない。多分、ポイントサイトのファッション系の
広告が元だと思うんですけど、何ゆえ下着ばっかり。
ターゲティング分析しないように設定したつもりでも、いつの間にか戻っていたり、
新たな広告会社?だったりで、あんまり効果がない。一度設定したら勝手に変わること
がないのは、今のところ、一箇所しか確認できてません。
ネット広告を仕掛ける方も、ターゲティングするならするで、「あの広告をクリック
したからこの商品も好むだろう」なんて単純な推定はやめて、ある広告を開いていた時
間とか、クリックしたいくつかの広告から共通項を抽出し、好みを分析するぐらいのこ
とは出来ないのかしらん。現状では、はっきり言って全然役に立ってない。好みと推定
されたのであろう新たな広告を見て、「お?」っと関心を持ったことは一度もない。せ
いぜい、既に購入済みの書籍が稀に表示されて、「これは分析の成果なのかな」とほん
の少し考える程度。
設定にしても、分析を受け入れるか拒むかだけでなく、今のは誤クリックだから分析
に使わないでね的な報告ボタンがあれば、ずっと有効になる気がするし、積極的に活用
する人も増えるんじゃないかと。
ただ……こういう風に不満を持つ人は以前から大勢いるでしょうに、一向に改善され
た気配がない。ということは、広告をクリックしてその商品を購入する人が充分な数い
るんでしょう。単純に人数を比較して、広告をクリックして購入する人の方が多いのか
どうかは分かりません。ともかく、現状のシステムではまったく購入しない層を無視し
てもかまわないくらいの利益(費用対効果)が出ているのは間違いないはず。てこと
は、買わない層はいつまで経っても置いてけぼり?
ではでは。