#9056/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA ) 16/10/08 18:42 ( 26)
直したばかりなのに三連続 永山
★内容
昨晩の九時頃、パソコンにエラーが発生。何が何だか分からん内に自動修復してくれ
たけれど、詳細はこのワードをあとで検索してねって出るだけ。実際に検索してみた
ら、結構面倒くさい原因によるエラーかもしれない。繰り返されるようなら要注意って
ことみたいなので、しばらく様子見。
で、少し時間が経って日付が変わる頃、今度はウィルス対策ソフトがおかしな挙動
を。
体験版の使用期間が終わったとのメッセージが出たんだけど、これがまずおかしい。
体験版なんて使っておらず、端から正規版を使ってる。まあしょうがないので、指示通
りに手続きして、既に購入済みの正規版をアクティブ化した体で使い始めた。
するとすぐに、問題があるから簡易スキャンをしろってなメッセージが出て、その通
りにする。スキャンは正常に完了、問題解決しましたと出るのに、大元の画面に戻る
と、まだ解決していません、と出る。どうなってんの?と訝りつつも、繰り返すこと数
度。一向に進まないので、こりゃだめだと検索してみたら、こういう場合はウィルス対
策ソフトを一旦アンインストールして、入れ直したら改善することが多いとの話が見付
かった。もう一つ、より強力なスキャンをやる方法もあったけど、これはリスクがある
し時間が掛かりそうだったので、後回し。
アンインストールから再インストールをした結果、症状は治まってやれやれ。
このトラブル二つ、関連があるのかしらん? あってくれた方が、状況把握するには
分かり易いかも。
これとは別に、今使ってる辞書のATOKがウィンドウズ10に対応してないとか
で、このままではアップデートができない。ウィンドウズのアップデートのためだけ
に、わざわざ最新バージョンの辞書を買わないといけないのか。不便な時代になったな
〜。
ではでは。