AWC ○○足すと   永山


        
#8090/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA     )  14/03/06  20:49  ( 27)
○○足すと   永山
★内容
 パソコンのデータサルベージがうまくいきそうにないので、データレスキュ
ーを頼もうと考え、ふと思い出したのが、パソコンのメーカーが提供する保険。
保険に入ることで、色々と便宜を図ってくれるはず。で、調べてみると、デー
タレスキューに掛かった費用の半額を補填する、みたいな表現があった。
 その権利の行使を伝えようと、カスタマーセンターに電話して、まずは、半
額補填の対象になるかどうかの確認をした。私としては、念のための確認で、
当然、対象になると思っていたのですが。
 そこからが長かった。カスタマーからストアからと電話をたらい回しに(実
際は番号を教えてもらってかけ直す)されること三度、保険を扱う専門の電話
口に辿り着いた。さあすぐに答えてくれるものと思っていたら、さにあらず。
調べてから折り返し電話します、と来た。
 それからおよそ四十五分後、昼食中に電話が掛かってきて、結局、適用外と
の説明をされた。新たに購入したパソコンもしくは外付けハードディスクにデ
ータを移植する形でないとだめという、あんまりありがたくない保証だった。
 しかも、電話を終えたあと、当該のサイトをよくよく読んでみると、レスキ
ューの対象になるのは、ハードディスクドライブであって、SSDは対象外と
小さく記してあった。見落としていたのはこっちの責任だけど、SSDのパソ
コンを購入したユーザーには保険を勧める際に一言、注意喚起があっていいん
じゃないかしらん。そもそも、SSDが対象外であることを、電話口では一言
も触れなかったのも気になる。こちらはSSDであることを伝えており、適用
できませんと即答できるはず。
 もう一点、引っ掛かったのは、復旧するデータの中身が、著作権侵害や公序
良俗に反する物である等の判断ができる場合、復旧サービスは利用不可との注
釈があること。ユーザーのデータを復旧させたそばから、全てチェックするつ
もりなんだろうか。

 ではでは。





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