#7451/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA ) 12/11/29 18:44 ( 29)
新党滅却 永山
★内容
バラエティ番組「怒り新党」の投書メール風に。
<私は、電話による商品の売り込みに腹が立ちます。
業種に関係なく、彼らは電話口で企業名及び担当者名を名乗ったあと、「こ
の度は当社の○○を知っていただきたく、無料サンプルをお送りします」「お
客様にぴったりあった商品を用意し、パンフレットをお送りします」という旨
のことを述べます。
送ると言ったきり、いかがですかとも聞いてこないので、私も黙っていると、
「お客様の住所と年齢を教えていただきたいのですが」云々と言い始めます。
電話を掛けた時点でこちらの住所を掴んでいないのなら、「お送りしします」
はおかしいのではないでしょうか。さも、「こっちはおまえのことを知ってい
るんだぞ」的な口ぶりで話を進め、客側が送ってくださいと言ったら、住所や
年齢等の情報を聞き出すなんて、詐欺紛いの行為です。
マニュアルとしては戦略的に有効なのかもしれませんが、マナーを欠いてお
り、非常に不愉快に感じます。少なくとも、最初の段階で、「お送りしたいの
ですが、いかがですか」と伺いを立てるのが、真っ当な商売のやり方だと思い
ます。>
投稿しても“マニフェスト”に採用されまい。それ以前に読まれまい(汗)。
上は冗談半分ですが、この手の電話で「お送りします」と最初から言い切る
トークが、普遍的なものかどうか気になってます。ここ最近掛かってきた売り
込み電話四件では、必ず言い切っていました。
電話自体、受け手の都合を無視して勝手に掛かってくる、傍若無人なツール
であることを、企業側は念頭に置かないといけない。すでに一つ、失礼をして
いるのだ(行為は押し売りに近いのだから。勝手に上がり込んでくるという点
では、押し売りよりも始末が悪い)。その後の営業・勧誘は慎重の上にも慎重
を期し、選び抜いた言葉で話し掛けることこそ、好印象につながるはず(笑)。
ではでは。