AWC ムテキングならぬ   永山


        
#2916/9229 ◇フレッシュボイス過去ログ
★タイトル (AZA     )  05/06/06  19:00  ( 47)
ムテキングならぬ   永山
★内容
 ムシキングが、七月にプロレスデビューするとか。
 って、どんなキャラクターか全然知らない……。

 悠歩さん、レスをどうもです。

決して死なない力
 負けなければいいってもんじゃないっ(笑)。それに、たとえば石にされて
固められたら、死んでいようが生きていようが関係ない気も。

完璧な予知能力
 物語自体が始まらない気がする〜。冒険へ旅立つ朝、「あ、こうなるのか、
うん。つまらん、やめた」でおしまい。敵役なら、主人公達と巡り会わず(登
場せず)に終わるだろうし。
 最大一日後までしか予知できない、という風な限定条件を付ければいいか。

攻撃を反射する力
 これに関しては、子供の頃から様々な疑問が。この能力を持った者同士が戦
えば? たとえば賄賂(一種の精神的攻撃)を渡されても、反射するのかしら。
初期ガミラス星人のように放射能を呼吸する人種から、放射能攻撃を受けた場
合、反射しても無意味? etc etc……と、ギャグのネタのようになるので、個
人的に使いづらいです。

戦意を失わせる力
 これ、攻撃を反射する力と相対したらどうなるんだろ? それはともかく、
こんな能力の持ち主を味方として登場させたら、その作品、バトル場面が一切
なくなるか、もしくは一方的に殴る蹴るして勝ち続けるだけになる訳で、本来
の狙いから外れてしまいそう。
 敵役なら使いようがありそうなものの、強すぎの予感。ジョジョ第三部的な
のりで、<悪意を失わせることはできない→靴の中に画鋲を入れる、頭上から
金だらいを落とす等の悪戯で撃退>なんてことに(苦笑)。

 以上は自信を持っておかしくないかもしれないけれど、どれも後ろ向きで、
主人公には使えない感じ。主人公の味方に持たせるにしても、だったらそいつ
が主人公より強くなりそうで困るなぁ。

他を自由に操る力
 あ、これいいかも。手駒云々じゃなく、敵を自由に操ったら、勝てる。何と
なく卑怯だけれど。あと、これも物語が始まらないタイプに分類されそう。相
手との距離等、限定条件つけなきゃ使いにくい。


 そういえば「学園アリス」で、“他人の魔法を無効にする魔法”があった。
これなら純粋に腕力勝負?
 つか、この能力を想定するなら、他のどの能力も自信満々て訳には行かない
はず。てことは、無効化能力の持ち主こそ自信満々になれる?

 ではでは。主人公に持たせようとすることに無理があるのかな?





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