連載 #7370の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
肝心なことはまず目的を考えることである。 そして次には実現の方法や手段を考えることである。 この段階で初めて何が必要なのかが決まる。 だから、ひょっとするITは不要なのかも知れない。 ところが今日本がやっていることは 目的も実現方法も良く考えないないで 財政再建の計画もなく 手段であるITが目的であるかのように 無我夢中で普及させようとしているだけである。 ゼネコン型公共事業と同じく 環境を悪化させながら 不要なものを作って 将来世代に重い付けを残しているだけなのかも知れないのである。 ITを使いこなす理念も技術もないまま進めれば ITは無用の長物となり 革命になるどころか 世の中に混乱をもたらす厄介者にさえなる。 肝心なことは手段であるITそのものではなく 様々な専門分野の理念と 全体を統合する理念である。 ITはその理念を具現化する一手段に過ぎないのである。 ヨウジ P.S.残念ながら政治は相変わらず政・官・業の癒着体質の中で、 政党や企業や官僚の目先の利益誘導により動いているに過ぎない。 歪んだ政策からは政治の目的である最大多数の最大幸福など達成できる はずはなく、現在の財政状況を考えると未来はより困難なものとなるで あろう。
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE