連載 #7321の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
地球環境の壊滅的な破壊を回避することが一番重要だから 順序としては、まず自然エネルギーを普及させて それからより進歩した文化的生活を普及させるべきだと考えます。 具体的に言うと、まず日本の全家庭に太陽光発電や太陽熱温水器などの 無公害エネルギーを普及させ それからこの電力で賄い切れるだけの新しい家庭電化製品を普及させるのです。 #6341「ITデバイド解消は良いが」でも言いましたが、 ITは便利になる反面、莫大な資源・エネルギーの消費を伴いますから 当然、地球環境にとっては大きなマイナス作用をします。 (ITデバイド解消のために情報端末を世界人口の40%に普及させると CO2 は1994年の7.18%も増加する) だから、IT、ITと連呼をする前に まず無公害なエネルギー源を確保するのです。 つまり、CO2 が増えてしまってから 後からどうしようか対策を立てるのではなく 先にCO2 を減らす施策を実行するのです。 CO2 というものは一度大気中に放出されてしまうと 二度と回収することができません。 そして地球温暖化の原因となり生態系を破壊します。 そして生態系の破壊は更なる地球温暖化を引き起こします。 CO2 の排出は現在でも適正なレベルを遥かに超えているわけですから これ以上増やすことなどあって良いわけがありません。 少なくても前年よりは減らして行かなければならないものです。 今、世界は2008年−2012年までの間にCO2 を1995年レベルより 5%削減するという第一段階の約束をしたわけですから この削減目標に毎年確実に近付いて行かなければならない時期です。 世界共通のこれ程の重要課題を二の次にして IT、ITとまるでこれがないと人類が幸福になれないかのように 政府が先頭に立って大急ぎで普及させようとしている様は 私には正常な神経には思えません。 何かが狂っているように見えます。 我が国は今未曽有の財政赤字を抱えているわけですから ここでまた国民生活には必ずしも役に立たないことで 予算を無駄使いし赤字を増やして貰いたくはありません。 遠い未来の国民生活にまで深く係わって来る かけがえのない地球環境という私たちの生活基盤を守ることを最優先に考え 予算を使って欲しいと思います。 ヨウジ P.S.ITがいくら普及しても気候悪化や海面上昇で人が住める環境がなくな ったり、食料危機や水飢饉が起こり、疫病が蔓延したのでは意味があり ません。少し理性的に考えれば経済活動と地球環境との関連性には容易 に気付くはずですが?
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE