連載 #7291の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
8年半ぶりに買い替えた今度の冷蔵庫はなかなか良いです。 まず前の物より少し大き目なので物が余裕を持って入るので使い易いです。 余り無理をして隙なく詰め込むと冷えなくなると言われていますから この面でも良いですし。 それからメインの冷蔵室が一番上になっているので 身体を屈めずに出し仕入れできるので使い易い。 野菜入れも従来一番下だったのが下から2番目になったので使い易くなりました。 それから野菜室の手前横1列にボトルが置けるようになっているので便利です。 冷蔵室のドアの内側の収納部も広くて 大きなボトルから小さなチューブまで整理して入れられるので便利です。 それから何と言っても温度コントロールが正確なので食品の持ちが良いです。 前の冷蔵庫はしらすなんかがすぐに臭くなりましたが今度は大丈夫です。 最後に問題の消費電力は前のが壊れる時には170Wにもなっていましたが、 今度のは100W前後と非常に低く抑えられています。 それで100W前後と言いましたが、 これは今の季節での24時間を通した平均消費電力のことです。 何でそんなことが分かったかと言えば 簡易電力メーターで計ったからです。 このメーターは使用時間と使用電力量を積算で表示し続けるので 使用電力量(KWh) 」」」」」」」」」」 X 1000 = 平均消費電力(W) 使用時間(h) という計算式で求めました。 それで100W前後と言ったのは何故かと言うと ^^^^ この冷蔵庫は室ごとに温度調節できるので 温度を高くすれば消費電力は小さくなり 温度を低くすれば消費電力は大きくなるからです。 ある室を軽い冷凍に設定したら105W位になり ただの冷蔵にしたら95W位になりました。 それで勿体無いので現在は弱く冷やすようにして 今朝は後者の95Wとなっていました。 ここで私が使っている簡易電力メーターについて紹介して置きます。 発売元 株式会社アクティスオカモト 製造元 東光精機株式会社 簡易型電力量表示器 エコワット T3T−R 消費電力が1200Wまでの機器の電力量が計れます。 ある家電量販店で2980円で購入しました。 「OA機器の電気使用料金使用時間が一目でわかる」(省エネ対策機器) などのキャッチフレーズが入っています。 省エネは環境を良くしたいという気持ちだけでは達成できません。 数値で管理しないと駄目です。 これは全ての電気器具の消費電力を常時監視する必要があるという 意味ではありません。 一度計ればどの器具がどの位電力を消費しているかが分かるので これを元にどの器具をどのようにすればどの位の消費電力が減らせるか 対策が立てられるという意味です。 わずか2980円の電力メーターが省エネに大変役に立ちました。 ヨウジ
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE