連載 #7203の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
何も悪いことをしていない議員が切腹させられる法案は絶対に飲めない。 切腹すべきなのはむしろ違法行為を行なった議員や 大失政を行なった議員である。 口実通り定数削減法案が不況による議員のリストラを目的とした ものであったとしても 切腹すべきなのはこの大不況に繋がる失政を行なった政党の議員だからだ。 それから何度も繰り返し言うが 比例区だけ削減する法案は絶対に飲めない。 今現在でも小選挙区300、比例区200なので 民意が軽視されている。 それでどういう民意が軽視されているかと言えば お年寄りや病人を抱える世帯や 時給労働者や失業者等、低所得者層を中心とする 社会的弱者の立場を代弁する民意である。 これを更に20削減して小選挙区300、比例区180に減らすことは これら弱い立場にいる人々の立場を更に弱めることに繋がる。 国会とは各界各階層の代弁者の話合いによって 国の政策を決定する場である。 一部の大企業や上流階級等の代弁者の都合で 勝手にこれらの弱い立場の人々の代弁者の数を減らすことなど絶対に容認できない。 多数を取りたいならこれらの人々にも配慮した政策を実行すべきた。 選挙制度によるまやかしの多数ではなく真の多数を取るべきだ。 現状それができないなら しっかりと民意が反映された議員構成を維持すべきだ。 これこそが民主主義であるはずだ。 この定数削減法案は選挙制度の根幹に係わる問題だから 一票の格差の是正と合わせて将来の選挙制度見直しの中で取り扱うべき問題だ。 比例区だけの削減でもなく小選挙区制とも限らない 将来の重要検討課題とすべきだ。 何も悪いことをしていない議員が切腹させられる法案は絶対に飲めない。 弱い立場の人々の立場を更に弱めることに繋がる法案は絶対に容認できない。 ヨウジ P.S.弱者にとってこれ以上の消費税引き上げは直接死に繋がる深刻な問題だ。 我々を守ってくれる政党を勝手に潰すな!
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE