連載 #7043の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
私が住んでいる自治体ではゴミは 可燃ゴミと不燃ゴミに分別して出すようになっています。 (最近はもうどの自治体でもこれが常識になりましたが) 清掃車による回収は可燃ゴミは月水金、不燃ゴミは土曜だけです。 可燃ゴミとは生ゴミと紙や木や天然繊維など 不燃ゴミとはビニール、プラスチック、金属、ガラスなどです。 それからこの地域はリサイクルのモデル地区になっているため この他、ガラス瓶(生き瓶と雑瓶に分かれます)とアルミ缶を 資源ゴミとして回収するボックスが別の所定の場所に置かれています。 後、乾電池や牛乳紙パックは図書館や出張所等の自治体の公共施設に 回収ボックスが置かれているのでこれも分別して出しています。 古新聞は新聞専売所が月に1回回収に来るのでこれも出しています。 最近になり発砲スチロールの食品トレーやペットボトルや牛乳紙パックの 回収ボックスがスーパーの店先に設置されたので これも分別して持って行くようにしました。 これらは洗わなければならないのでなかなか手間が掛かります。 特に食品トレーは洗剤で洗わなければならないものが多いので 手間が掛かり面倒なものです。 というわけで我が家には沢山のゴミ箱があります。 ・ペダル式の生ゴミボックス ・可燃ゴミボックス ・不燃ゴミボックス ・資源ゴミボックス(アルミ缶とガラス瓶) ・発砲スチロール食品トレーボックス ・牛乳紙パックボックス(ただの段ボールです) でも、私は現状に満足していません。 昔のゴミの出ない生活を知っているからです。 未来を悲観的に考えています。 とてもとてもこんな手ぬるいことではと・・・ ヨウジ
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE