連載 #6806の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
イトーヨーカ堂を始めスーパー各社が行った消費税還元セールは大幅な売上増 しを生み出し成功したようです。何と言っても国民の7割近くが消費税引き下げ を望んでおり、一時的にせよそれが叶ったわけですから、購買意欲も増すわけで す。期間中の各社の売上状況は次の通りだったということです。(前年比) イトーヨーカ堂(北海道) 85〜46%増し イトーヨーカ堂(北海道以外の全国) 79〜44%増し ジャスコ 4〜5割増し ダイエー 3割増し セブン−イレブン 10〜20%増し ダイエーの売上増しが少ないのは、買い上げ1万円ごとに5百円の買い物券を出 す方式なので、消費に直接結び付くという消費税引き下げ効果が余り出なかった ためと考えられます。 これに対して自民党税制調査会から文句が出ているようです。事実に反するこ とを使って商売をする一種の不当表示ではないか。ちゃんと消費税を納めている んだということをはっきり言わないといけないなどと。 そうでしょうか。消費税が本当に引き下げられたと思っている人などいません。 引き下げられれば良いのにと思っている人ばかりです。もし引き下げられれば 日本全国全業種大変な好景気がやって来ます。期間限定なら尚更です。そして、 景気はこれを呼び水にして上向くこと確実です。「引き下げたら今度引き上げら れなくなる」などと憶病にならずに、国民にちゃんと解るように説明する習慣を 付けるべきなのです。7割近くの国民の希望をまったく説明せずに無視するとい う姿勢こそが消費を冷え込ませる一因となっていること知るべきです。 バブル崩壊以降これまでに総額104兆円もの景気対策を打ち出しましたが、 景気は一向に上向く気配がありません。財政赤字は世界最高の10%にもなって しまいました。ムーディーズに国債の格下げをされるのは当たり前です。消費税 を聖域にせずもっと早く引き下げておけばこんな酷い状況に追い込まれることは なかったのです。失政の上塗りを繰り返すという良き政府に恵まれ、国民は幸せ そのものです。感謝、感謝、有難う! ヨウジ
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE