連載 #4143の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
「気候変動枠組み条約第一回締約国会議」は残念ながら利害の調整が つかず、1997年に先送りされたようです。経済と地球環境の問題の 矛盾を解消しないと駄目なのでしょうね。経済を良くすると環境は悪化 する。分かっていても止められない。結局人類は今のところは目先にば かり囚われ、行く先の破局のことを考える余裕がないのでしょうね。や はりもっと頑張らないと駄目ね。 この9年間で日本の自然の海岸線が293キロも減ったようです。こ れは防災のための堤防設置、港湾設備や開発等が原因になっているそう です。この結果、日本全国の自然の海岸線の割合は55%に低下してし まったということです。この面でも自然は破壊される一方ですね。 NEC等5社が自動ゴミ処理装置「ペンデュラム」を開発・発売しま した。装置はゴミの破砕機と自動選別機、脱臭機、装置間をつなぐ搬送 用パイプなどから構成されていて、可燃物・不燃物を分別せずそのまま 投げ込めば、後は自動的に処理されるというものです。最終的には鉄・ アルミニウム、ガラス、陶器類、紙、ビニール類に分けられるというこ とです。公共の場所に排出されるゴミを分別するためのマシンという位 置づけですね。従って、野球場、鉄道の駅、遊園地、ホテル等で利用さ れ、処理費用は手作業の1/4になるということです。省力化とゴミの 処分・リサイクルには役立ちますが、エネルギーは余計に喰いますね。 地球環境のためには本当はプラスになるのでしょうか。私は最初からゴ ミを出さないことを考えないといけないと思います。使い捨て指向を止 めるという意味です。 Mary(マリア)
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「連載」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE