◇フレッシュボイス2 #3756の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
朝霞さん、梗概のUPをありがとうございます。ネタバレであると聞くと、将来、小 説本文を読むときにブレーキになりそうな気がするので、まだ目を通していないのです が。(^^; ドラマの感想> テレビ朝日系で放送のドラマ「おコメの女−国税局資料調査課・雑国室−」初回六分 拡大を録画視聴。ネタバレ注意です。 映画「マルサの女」の同工異曲と言っていいんですかね。よく分からないけど、部署 は異なるし、さらにドラマ内で描かれる雑国室はまったくの創造らしい……ただやって いることは同じのように見える。権限や手続きの違いがあるくらい? 初回を観た印象は、緊密さを欠く、かなあ。主人公の米田が、今回のターゲット・紅 林に目を付ける、疑いを向ける根拠がいまいちぴんと来ない。終盤のシーンで、陥落し た紅林が「どこで目を付けた?」みたいな問いを米田にしてましたが、米田の返事は 「テレビ番組に出ているあなたを見て」疑い始めたと言うのみ。これだけじゃ、テレビ の出演者は全員怪しいってことになってしまう。舌足らずもいいところ。 中盤、紅林署湯のリゾート施設での証拠収集が、だいぶ運頼み。来ないと言っていな がら結局来た仲間の存在はまあいいとしても、清掃婦がぺらぺら喋ったことが突破口の きっかけになるのはご都合主義の匂いを感じます。室長が着ぐるみの中の人に、どうや ってなれたのか分からない。ルーレットのディーラーがかつて米田にやられた脱税者 で、協力していたというのは後出しで感心しない。密かに溜め込んだ大金をドバイに持 ち出していたとのことだけど、どうやってばれずに運んだのかは語られない。 こんな具合に、結構肝心なところをごまかしているように思えて、対決色はあって も、緊迫感が薄かった。脱税調査の実態をあまり詳しく描くのは問題がある、だからぼ かしているのなんていう事情があるのかもしれない、けどそうだとしてももうちょっと うまく描いてもらいたいもの。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE