◇フレッシュボイス2 #3714の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
WOWOWのドラマ「シャドウワーク」第三回を録画視聴。ネタバレ注意です。 今回もじわじわと盛り上げる。前回に比べると、じわじわのすすみ具合が若干早かっ たかな。大きな秘密が明かされるエピソードということで、それだけ盛り上げに力が入 っている感じ。 というわけで、タイトルを初めて見たときにぱっと想像した通りでした。面白おかし い表現をあえて使うなら、DV限定必殺仕事人現代版。描かれた犯行(復讐・排除)の 様相とか組織の形態なんかは極めて現代的で、よく考えられている。現代的といっても ハイテクという意味ではなく(ハイテクに過ぎるとかえって痕跡が残るものだし)、今 の世の情勢に応じた、対策を練った、ぐらいのニュアンスになります。 殺害方法はいくつかあるみたいですが、今回描かれたのは、血管に空気を送り込む手 法。ちょっと入れたぐらいでは命に別状がないことは何かで見聞きして知っていました が、ではどのくらい空気を入れれば絶命するのか迄は知らない。本ドラマでどう描くの かを見ていたら、空の注射器を何本もとっかえひっかえしていました。あれは1000 ミリリットルはあったかしらん? 路子のいるグループのみによる犯行だと思っていたら、童謡のグループが複数あっ て、互いに力を合わせて事に当たっているとか。この辺りの設定は意外感があるし、理 にかなっていると思えた。大人数になればなるほど参加者同士が決して裏切らない、信 頼できるネットワークを築くのが大変そうですが(だから美佳子の件は、裏切りの結果 ということなのかな?)。 終盤からラストの流れ、もしや女性刑事の北川も仲間になる?と視聴者に一瞬でも想 像させるものが感じられて、とてもよかった。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE