◇フレッシュボイス2 #3554の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
TBS系で放送のドラマ「19番目のカルテ」初回十六分拡大を録画視聴。ネタバレ 注意です。 総合診療科の医師を主人公にして、その科の新設・存続をテーマに据えたという点で は、前の期にテレビ朝日系で放送のされたドラマ「天久鷹央の推理カルテ」と同じと見 なしていいんでしょうね。流行り? 全国規模で総合診療科の必要性が叫ばれていると かあるのかしらん? で、この手の話を見ていて、視聴者の何割かが持つであろう疑問――いくら診察して も分からなかった病名を、主人公がずばりと診断したけれども、そもそも他の医者達は 分からないものなの?――に関しては、やはり解消されない感じ。今回、メインだった 線維筋痛症をざっと検索して調べてみたら、それなりに知られている病気みたいだし、 X旧Twitterで検索したら、番組途中で当たりを付けた視聴者が結構いた模様。 原作の漫画が描かれたのは五年ぐらい前のようですが、この五年間で線維筋痛症を取り 巻く状況が劇的に変化したということもなさそう。 もちろん、この病気の性質上、他の可能性すべてを除外できてから初めてこれだと診 断をくだせるみたいなので、現実問題として某かの専門医が個人で「うちで分からなか ったから、あなたは線維筋痛症」とは軽々に言えないんでしょう(本ドラマでも、手間 と経費が掛かるという台詞があった)けど、それにしたって、「線維筋痛症の可能性を 考慮する」くらいの申し送りをしてもいいんじゃないかと。 と、上述の引っ掛かりを横におけば、総体的に面白く観られました。型にはまった定 番の王道展開と、ちょっといい感じの台詞が相乗効果をもたらしている。今回はまだま だでしたが、いずれ感涙もののエピソードが来そう。 関係ないけど主役の松本潤が、片桐仁に似てきたような。(^^; 「99.9―刑事専 門弁護士―」での共演のせいかも(笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE