◇フレッシュボイス2 #3533の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
昨日の書き込みで、AIは直感的に「おかしいのでは?」と判断することが不得手な のかどうか?的な旨を記しました。 あれからまたちらほらと調べてみると、そもそも“直感”の定義がふわっとしている ので、割と両極端な見解が出ているように感じました。直感を、ほんとの純粋な閃きだ とすればあまり得意ではない、経験の積み重ねによる判断の短縮だとすれば得意とする ところ、みたいな論調かな? それぞれの記事の年がまちまちなこともあり、一概には 言えない部分も大きいとは思いますが、基本的には上の見方で合っているような気がし ました。 “直感”にフォーカスしてあれこれ論じるのは、まだ難しそう。 そこで、別の観点を導入してみます。すなわち、AIはフェイクニュースをどの程度 見破れるのか? もっと言えば、AIは情報を疑うことができるのか? 情報の真偽を いかにして判定しているのか? その辺りを知りたいなあ。 (今のところ、COPILOTしか使っていないので、COPILOTでの使用感に話 をに限ります) COPILOTでは、出力結果について何を参照したかが付記されるようになってお り、それ自体はとてもよいことだと思う。反面、出力結果が、参照元の情報が正しいか どうかチェックしなければならないレベルだとしたら、いくらAIの回答が早くても結 局はチェックに手間が掛かって、余りありがたくないような。 まあ、小説などの物語の創作であれば、設定を先に与えておくことで、正誤チェック の手間はそこそこ省けそうな気もします。※本論とは関係ないけど、その手の創作に向 いているのは、ChatGPTがCOPILOTを上回っている的な話をそこかしこで 見掛けまして、やっぱり変えるべきなのかな。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE