◇フレッシュボイス2 #3513の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
ドラマ「時計館の殺人」についての公式サイトにある発表を読んでみたら、しっかり 書いてしまっとるやん、『迷路館の殺人』の一部ネタバレ……。あかんて。取るべき対 応の真逆やと思うで。※何故か関西弁でお届けしています。(^^; 「ほとり」とはどのくらいの距離までを言うのか> ほとり、特に「湖畔」と書く場合、湖の縁からどのくらい離れていれば「湖畔」では なくなるのでしょうか? 先日、ポイントサイトで出された○×クイズで、「アブシンベル小神殿はナセル湖の 畔にある。○か×か」みたいな問題が出されて、私、うろ覚えの記憶を辿って、「あの 神殿て確か、水辺から数百メートル離れた位置に移築されたんだよな。じゃあ×か?」 と×を選んだのですが、正解は〇でした。検索してみると、二百メートル余り離れてい るそうで。二百メートルならやっぱり畔にあると言えるのかな。じゃあどれほど離れた ら、湖畔ではなくなるのだろう? そういう疑問が浮かんで、もうちょっと調べてみたのですが、決定的なものが見付か らないでいます。 ただ、文字や言葉の成り立ちから当たってみた分には、「ここに書いてある推察が正 しいのであれば私がイメージした通り、二百メートルでは離れすぎ、もっと際に建って いる場合だけをほとり・湖畔と表現するものじゃないのか」と思ってしまったです。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE