◇フレッシュボイス2 #3467の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
NHKで放送のドラマ「アストリッドとラファエル5」第三話を録画視聴。ネタバレ 注意です。 二話分を費やした前のエピソードが複雑だったせいか、今回は比較的分かり易かった 気がする。それでも充分込み入っているし、そこに輪を掛けて覚えづらい登場人物名と いうのがありました。フランスで暮らすチベット僧が殺された事件を扱うとあって、馴 染みの薄い名前がいっぱい。僧の名前には何か決まりでもあるのか、一部が同じです し。個人的に記憶力に自信をなくしつつある今日この頃だけに、いつもに比べてより集 中して観ていた気がする。(^^; とてもユニークなエピソードで、三十年近く前に一応解決済みの殺人の捜査をやり直 すことになるのですが、その発端が生まれ変わり(転生)というのがまず奮ってる。同 じ人が同じ状況で死ぬ夢を繰り返し見る若者が警察に相談に来て、夢で見た出来事を証 言すると、過去に起きた殺人事件と被害者が一致する一方で、状況は異なる。けれども 若者が夢の中で見た場所は、被害者が住まう寺院の内部を正確に表していた……と、こ んな風になっても、捜査をやり直すなんてことにはならないのが普通。 そこで恐らく制作サイドの捻り出した苦肉の策が、ラファエル刑事の上司が実は敬虔 なる仏教徒でした!という設定。だからといって再捜査の開始があまりにとんとん拍子 過ぎるんですけど、そこはそれ。 その後、転生に関しては「本当にあるのかも?」という匂いを残しつつ、事件そのも のは科学的に解決したので、なかなか見事な手並みだったと言えるでしょう。 アストリッドとテツオの件はとりあえず落着。気持ちを言葉で伝えることの大切さな んてのは手垢の付いた題材かもしれませんが、自閉スペクトラム症のアストリッドが関 わるとなると、また難しい面があるのだと認識させられる。あ、結局ハノイの塔どうこ うはなかったな。ほんの短いシーンにパズルが出て来たものの、解けたくだりはなかっ たし。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE