◇フレッシュボイス2 #3302の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のドラマ「オクラ〜迷宮入り事件捜査〜」第七回を録画視聴。ネ タバレ注意です。 犯人判明という大きな山場を迎える。その正体の意外性もあって、力の入ったストー リー展開だったと思うものの、見せ方にちょっと疑問を覚えた。まず、アバンタイトル のあとだったかな、提供のテロップが出るところで、その日放送の話についての惹句を 短く伝えるフレーズも一緒に出るんですけど、そこでタネを明かしすぎだったと思う。 犯人が明らかになることを伝えるばかりか、正体が意外な人物であることまで言っちゃ ってた。まあよくある構図と言えばそれまでですけど。 そこに加えて、ドラマの最中で、犯人はもしかしたら女子絵かもしれないことが示唆 される。既にこれまでの回で、警察内部の者が犯人である可能性が高いことも言われて きており、これら三つの用件を重ね合わせ、メタ的に考えると、犯人候補は三人に絞ら れる。三人の内の誰か一人が犯人であるのなら、既に意外性は薄れてきているのです が、まあ捜査の過程で徐々に分かってきたこともあるから、仕方がないとしましょう。 その後、三人の内の一人が、主人公と初めて会話したときの話を語るなど、取って付 けたようなくだりが続き、「あー、これは確定だな」とまたもメタ的に察してしまう。 制作サイドもそこは重々承知だったと見え、一捻りしてきて、別の一人が犯人である かのように見せる、視聴者向けの演出が施されていました。その発想自体はとてもよ く、歓迎するものですが、やはり見せ方がよくない。主人公は盗撮映像を見て「犯人が 分かった」と行ったのに、その後、映像を使っての説明をすることなしに、上記のよう に別の人物を犯人であるかのように振る舞った。これほどあからさまでは、折角の工夫 も水の泡。犯人を引っ掛けるための言動なんだろうなと察せられてしまう。 話自体は盛り上がってきており、動機が語られるであろう次回が待ち遠しくはありま す。 あと、このドラマでこれまでほとんど活躍の場面がなく、ほぼほぼ寝てばかりだった 鷲沢刑事に、大きく長い見せ場が用意されていて、よかった。しょっちゅう眠りこける のも病気のせいだったと明かされ、てっきりギャグだと思っていたのが、まさかの伏線 というのもいい。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE