◇フレッシュボイス2 #3299の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
日本テレビ系で放送のドラマ「放課後カルテ」第六回と第七回を録画視聴。ネタバレ 注意です。 第六回は篠谷先生にスポットライトが当てられる回。これまで独り善がりな面が目立 ち、ときに空回りしていた篠谷先生が、忙殺される様は、教師の現状を映しているんだ ろうなぁ。やることが多過ぎる件については、同僚教師らが分担して手助けすることで 解決となりましたが、現実問題としては他の先生達も多くの仕事を抱えているはずで、 手伝う余裕があるかどうか、疑問を感じなくもなし。 担任教師の件をメインに据えたためか、児童が起こしたトラブルについては若干、消 化不良気味なところも? 複数の児童が大小のトラブルを起こして保護者が次々と学校 に来る事態を描いたのに、問題解決に着手したのは一つだけ。その一つも、ややぼんや りとした結論になった感が。 そういう不満点はいくつかあったけれども、総体的には見応えのあるエピソードでし た。篠谷先生がこれで一皮むけそうなのが大きい。 そして第七回。第六回とはまったく別のエピソードだと思っていたら、間接的につな がりのある話だった。キャラクターの配置と扱い方がうまい。子供同士の問題を取り上 げ、同時に関係性を描写するのが本ドラマの常ですが、この回は特によかった気がす る。いつもに比べて、牧野先生の医者としての活躍は少なかったと感じましたが、その 穴埋めか、自転車で必死にバスを追い掛けるシーンが挿入され、これもよかった。 また、この回でも親子の問題が描かれ、一応の解決を見る。完全には解決しないのが 現実的で、今後続きは描かれることがあるのかどうか分からないけど、納得の行く締め 括り方でよかった。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE