◇フレッシュボイス2 #3195の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
今日も早めに書き込み。今季は視聴継続中のドラマの放送曜日が偏っていて、ネタの ストックが段々なくなる〜。アニメ「小市民シリーズ」最新話は前後編ぽい描き方だっ たので全体を観ない内は感想が書きにくいし。 綾辻行人『十角館の殺人』についての感想(小説、コミック、ドラマ問わず)を、と きたまX旧Twitterで検索して追っかけているのですが、その中で、言われてみ ればそうだなと感心したのがありまして。 主旨が分かるように一旦噛み砕いて、私なりの言葉で再構築しますと……視覚化不可 能とされてきた原作小説を、ドラマ版やコミック版は確かに成立させているが、どうし てそんな描き方をしなければならないのか理由がない。すなわち、ドラマ版やコミック 版は視聴者・読者の存在を意識し、騙すために、犯人からすれば本来やらなくていいこ とをやっている。そこに不自然さを感じてもやもやする……となりましょうか。※私個 人はまだドラマ版を視聴しておらず、コミック版での“解決策”を念頭に書きました。 なるほど、原作小説における犯人は、人目を気にすることなく、常に普段通りの格好 だったに違いありません。そういう点に拘るのであれば、やっぱり『十角館の殺人』は 視覚化不可能であると言えるんじゃないか……と考えたのですが、とりあえずドラマ版 を観るまでは保留ですね。 なお、この書き込みのタイトルは、ドラマ版「十角館の殺人」を視聴した京極夏彦 が、「僕たちの十角館が、ちゃんと成立しています。」とコメントしたと報じられてい たので、それを思い出して付けてみたです。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE