◇フレッシュボイス2 #3109の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
スカパー!お試しを利用して、チャンネルNECOで放送された松本清張ドラマ「強 き蟻」を録画視聴。ネタバレ注意です。 初オンエアはテレビ東京とのことなので見たことない作品だと思ったのですが、いざ 視聴を始めると所々、見覚えが。うーん、BSテレ東ででも放送されたのを観たのか な。 まあ、内容は半分以上忘れていたんで、結局観ることに。 全体に戯画的で、松本清張による社会派ドラマと言うよりも、二時間サスペンスの色 が濃く出た仕上がりになっていた。原作の小説もこういう雰囲気なのか? 各出演者の 演技にしても多少の差はあれどオーバー気味で、児戯っぽく映る。ブラックコメディを 目指したんだろうかと思えてくる。 主人公は米倉涼子で、一応、男を次々と惹きつけて止まない女性、という設定みたい なんですが、物語で描かれた分では残念ながら全然魅力的に見えない。無論、ドラマは 視聴者に向けて裏の面も描き出しており、主人公の悪いところをも見せられているので すが、そこを抜きにしたって、水商売の派手な人って雰囲気が強くて、いくら美人だっ たとしてもこれはちょっと。ドラマの中でも、年寄りと金目当てで結婚した女だとし て、陰で蔑まれているシーンもあったし。 とはいえ、物語の構造は結構面白かった。悪いヒロインが終盤で痛い目に遭うのはよ くあるパターンでしょうけど、そのあとのオチがなかなか気が利いている。タイトルに も掛かっており、よい趣向だと感じられた。 もう一人の主役は、老いた夫役の橋爪功。死にそうでなかなか死なない。(^^; こり ゃ最後まで生き残るんじゃないのと思ったところで、最終盤に割と呆気なく退場。その あと第三者によって、夫の真意が妻へと伝えられるんだけれども、その真意がほんとに 本心であるのなら、屋根裏部屋の物音をわざわざ直に確かめに行くという行為は、ちょ っと外れているような気がしないでもない。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE