◇フレッシュボイス2 #2588の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
一年半ほど前に放送されたアニメ「名探偵コナン」の『毒を入れたのは誰?』を視 聴。 用いられたトリックが古典中の古典と言えるものでしたが、特段、騒ぎにはならなか ったようで。 アニメオリジナルのエピソードで、脚本を書いたのは辻真先。大ベテランの推理作家 ですね。 こうしてみていると、やっぱり、トリックには線引きがなされているんだなと思う。 「このトリックは遠慮なく再利用してよい」という風な、パブリックドメイン的なトリ ックと、そうでないトリックとに。 線引きの基準は多分、個人々々で差があるんでしょうけど、このエピソードの場合だ とその差が気にならないくらい、ほぼほぼ意見(線引き)の一致を見ているってことか と。 気になるのは、このような古典的毒殺トリックを用いた結果、探偵役であるコナンの キャラがぶれること。コナン・工藤新一がこのトリックを知らないはずがない、なのに 気付くまでに時間が掛かっている、おかしい――となってしまう。 なので、そのことも考慮に入れて客観的に見れば、この事件の犯人はコナンになるの では?(^^;) 古典的なトリックには気付かないふりをして成り行きを見守り、よしこい つに濡れ衣を着せられそうだと判断できたら、一気に謎解き。でもその実、コナンが例 の小型麻酔銃を使って被害者を毒殺していた、という風に(笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE