◇フレッシュボイス2 #1151の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
テレビ朝日系で放送のドラマ「時効警察はじめました」第三話を録画視聴。ネタバレ 注意です。 すっかりおなじみ、時効成立した事件を刑事が趣味で捜査するというコンセプトのこ のドラマ。十二年ぶりの復活とあって、扱う事件は相当昔のものばかりになり、絵作り が大変だろうなと思いながら観てみました。 始まって間もなく、今回扱う事件のファイルが大写しになる。「事件の発生 平成六 年九月二十五日」と読める。この日付に起きた殺人事件なら、時効は成立しないのでは と思って調べてみたら、二〇〇五年(一月一日施行)に殺人の公訴時効が十五年から二 十五年に改められたときは、過去に遡っての適用はされなかったんですね(たとえば二 〇〇四年の大晦日に発生した殺人は時効十五年のままだった)。すっかり忘却していま した。危ない危ない。 ドラマとは関係ないけど、二〇〇五年に時効が二十五年になって、そこから二十五年 どころか五年経った時点で殺人の時効が撤廃となり、この時点で時効を迎えていない案 件は全て時効の対象ではなくなった(過去に遡っての適用を認めた)。これじゃあ、二 〇〇五年に二十五年にした甲斐があまりなかったね、という気がしないでもなし。 話を戻して、このドラマの最大のウィークポイントだと思うのは、扱う事件が、迷宮 入りして時効を迎えるような難事件ではない場合が結構多いこと。今回のエピソード も、いくらコメディタッチだからって、当時の警察何してるのってレベルだった。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE