◇フレッシュボイス2 #0261の修正
★タイトルと名前
親文書
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
元プロレスラーの大剛鉄之助が、大腸がんで逝去。七十五歳。合掌。 デビル紫の訃報に続いて、紫と因縁浅からぬ大剛鉄之助の訃報。享年が同じであるこ とや、死因がともにがんであるのは、同じプロレス団体で同じ時代を過ごした同世代の 選手ならままあることなのかもしれませんけど、それでも亡くなった日が二週間と空い ていない偶然には、切っても切れない因縁の存在を意識してしまう。 テレビ東京系などで放送済みの松本清張ドラマ「誤差」を、ローカル局の再放送で録 画視聴。ネタバレ注意です。 観たことも読んだこともない清張作品、てことで、ほぼ真っ新の状態で観られる楽し みが半分、映像化の回数が少なく評判にもなっていないという不安が半分で、観始めま した。 途中まではよかった。松本清張らしさをそこここに感じる展開で、惹き付けられる。 後半に掛けて、ドラマのタイトルにつながる死亡推定時刻の誤差を、医者があっさり認 めるくだりはやや拍子抜けでしたが、それでもまだ充分にクオリティを保っていた。 それが、解決に入る辺りから、おかしくなってくる。真犯人の指摘が唐突で、視聴者 に対する手掛かりの提示もない。しかも、警察が真犯人に容疑を掛ける端緒は、もっと 前の段階で調べておいてしかるべき事柄なのに、解決の直前で判明したことになってい る。 どんでん返しを炸裂させるため、作者にとって都合のよい展開を描くのは何らかまわ ないんですけど、やるのなら、もっと巧く、ご都合主義的な部分を隠すようにして描く 必要があったと思う次第。 レギュラーメンバーに村上弘明、剛力彩芽、陣内孝則を揃えた上に、村上と陣内の過 去の因縁が仄めかされながらも明かされなかったことから、シリーズ化を企図して製作 されたドラマだと睨みましたが、どうなんだろ。この三人が揃った清張ドラマ自体は、 これが三作目(いずれも単発)らしいですが。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE