◇フレッシュボイス2 #0159の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
変わった校則を広く紹介するのがネットでは時々流行るようで、最近では「ある中学 校では、女子のポニーテールが禁止」という校則が話題になっているとか。 んで、ポニーテールを禁止にする理由が、女子のうなじが男子の欲情を煽る可能性が あるためというから、びっくり。いや、実際のところ、笑いそうになったんですが。 まあ、ネタである可能性も含めて、ほんとの話だとしても特殊な例だよな〜って思っ ていたら、現実は違うみたい。「自分の学校にも同じ(ような)校則があった(ある )!」という反響がかなりの数あったそうな。 厳密には、校則の文言としては、「学生らしくない髪型は禁止」とあって、その髪型 の一つに、ポニーテールが含まれると生徒指導の教師が判断していた時期があったとい うケースなんかも含めているようですが、それでもポニーテールがだめという校則がそ れなりに多くの学校で定められていることには驚きです。 とりあえず、もしそんな学校ばかりだったら、拙作『そばいる』シリーズのヒロイン が、基本の髪型を変えなくちゃならなくなるな〜(笑)。 作品に影響と言えば、結婚できる年齢を男女とも十八歳からにするという法案が出さ れる方向だそうで。 これが成立すると、某拙作の設定が古いことになってしまう。いやまあ、途中まで書 いておいて、長〜い間、放置しているのもよくないのですが(汗)。 他にここ数ヶ月で気になった動きと言えば、小学校での午前中五時間授業が広がりつ つあるっていう話かな。この時間割が一般的になったら、小説で小学校を描く場合をま た新たに考えなくちゃ。それ以前に、授業のIT化が最早想像で補えるレベルじゃなく なってきている様子だから、近い将来一般的になったら、書く前に調べるのが大変だろ うな。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE