◇フレッシュボイス2 #0150の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
WOWOWのドラマ「アキラとあきら」第三回を録画視聴。ネタバレ注意です。 階堂は、運用資金貸し付けを可能にするための策として、三十億円の投資貸付金を一 旦償却することを貸付先と銀行の上司双方に提案する。貸付先は考慮に値すると捉えた ようだったが、上司らは投資貸し付けは苦労して取ってきたもの(実際は押し貸しと思 われる)だからという理由で却下。直接出向いてあきらめるよう説得するという手段に 出るが、貸付先は口約束の出た場で録音をしており、いざとなったら訴訟も辞さないと 態度を硬化させてしまう。結局、階堂の案が採用され、どうにか問題は収まった。 一方、山崎は担当する町工場の大型受注が正式決定し、さらにそこの小さな女の子の 手術も何とかなりそうだと聞き、一安心するのだが、何故か工場長の表情は晴れない。 訳を問うと、それまで大口のやり取りがあった提携先が破産し、町工場も一度目の不渡 りを出すことがほぼ確定してしまったという。山崎は、銀行員としての立場からは、す ぐにでも財産を押さえねばならないところだが、子供の手術のことが頭にあった。事 実、山崎の上司は不渡りの件及び手術費用の情報を知ると、工場長一家の預金の出入り を調べ、大金が別口座に移っていることを確認。いつでも差し押さえられるようにしろ との命令を出す。担当を外された山崎が町工場を訪ねると、工場長は全行員を解雇して 整理に掛かっていた。やけ酒を呷る工場長に対し、山崎は朝一番に手術費用を引き出し ておくようにと助言する。これにより手術は無事行われる射通しが立ったが、情報漏洩 を疑われた山崎は、静岡支店への左遷を命じられる。 粗筋はこんな具合。素人にも結構分かり易い展開で、楽しめます。上述以外にも過去 のエピソードが適宜挟まれて、現代の人間関係や性格などがいかにして築かれていった かが、よく分かる。 で、階堂と山崎の過去の出会い、さすがに今回はありませんでしたが、その代わり、 山崎と中学時代同級生だった女の子が、高校時代、階堂と顔を合わせていたというエピ ソードが。仕事上の関係があるそれぞれの父親が、ゴルフ場を回る際に、子供を連れて 来たという形ですから、まああっておかしくはないものの、やり過ぎ感が(笑)。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE