◇フレッシュボイス2 #0036の修正
★タイトルと名前
親文書
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
拙作を読んでくださりありがとうございます、ぴんちょさん。 トリックのために全体を作っているというのはまさにその通りで、多分、本格推理作 家のほとんどはそういう作り方・書き方をしているのではないかと。 ただ、この拙作の場合は、トリックのためのトリックになっているのが、作り物っぽ さをより強調してしまって、そこが大きなマイナス評価につながるものと推測します。 本作を書くに当たって私の内なるテーマに、「ダイイングメッセージを考える(考察 する)」ことを据えていました。そこを出発点に、現実には成り立ちづらいダイイング メッセージ(いくら死にかけでも生きているのだから文字なんて書かずに、助けを求め るのが先だろう、とか、ややこしい判じ物みたいなメッセージを考える余裕なんてある はずない、とか、犯人はダイイングメッセージに気付いたら絶対に破壊して行くはずだ 等々)が、どういう状況なら曲がりなりにも成り立つかを念頭に、拵えたものでした。 なお、個人的に一番まずいなと思う点は、犯人がトレードマークの黄色いサングラス を、計画犯罪にもかかわらず着用したまま現場を出入りしたこと。普通、外すか、違う 色のサングラスを掛けるだろ!という……。他に、血の出る殺害方法を選ぶ積極的な理 由がないし、単純な失言が決め手になるのも好きじゃないのですが、やむを得ず。 3D眼鏡着用で映画館における犯行というアイディアは、ある一面から見れば素晴ら しいと思います。自然な設定になっている。 一方で、容疑者が多くなるであろうこと、犯行現場が暗くて文字が見えなくても不思 議じゃないこと等、クリアすべきハードルも多くなりそうですから、作品としてまとめ るのは大変かもしれません。映画館以外で3D眼鏡着用が当たり前の、しかも視界が常 時効く施設……VRゲームのイベントとかならあり? 『朗読者』は知らなかったです。検索してみると、結構話題になっていた作品のよう で、興味深い。作者は推理小説でデビューしているとか。発想の根っこにミステリ的な ものが備わっている人なのかも。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス2」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE