AWC ◇フレッシュボイス2



#3712/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/07  17:50  ( 29)
原点に帰る   永山
★内容
 生成AIに小説を作らせる場合に限ったことではないでしょうが、プロンプトの書き
方次第で出力ががらっと変わってくるとか。
 残炎ながら?私はまだ、そんな“がらっと変わっ”た出力結果にお目に掛かったこと
はありません。プロンプトの書き方をあれこれ調べては、試してみる。これの繰り返
し。
 そんな中、プロンプトの作成そのものをAIにさせるというのがあって、ほー、と思
ったです。プロンプト以外にも、AIが訳の分からん出力を返してきたときは、その分
からん箇所をまるまるコピー&ペーストして、改めて生成AIに説明させるという使い
方が当たり前のように語られていて、結構目から鱗でした。
 早速試してみようってことで、無料で使えるレベルの生成AIいくつかに「**(A
Iの名称)が本格ミステリを創案し、執筆するためのプロンプトを考えてみて」てな具
合の文章を入力したところ……AI間での差違はあんまりないのね。だいたい似たり寄
ったり。最初にAIに役割を与える点は完全に共通しており、そのあともキャラクター
設定やサブジャンル、トリックのタイプ、作風に分量とほぼほぼ同じ。トリックに関し
ては、トリックそのものをユーザーが考え、事細かく指定するものもあれば、大まかな
トリックの種類を指定するだけのもある。
 描写する視点の立場を指定するよう求めてくるのもありますが、これが相当悩ましい
です。頭から終わりまでずっと一人称でいいのならそう指定しますけど、他のジャンル
ではどうか分かりませんが、少なくともミステリではいくつかの視点を用いることはし
ばしばあり、それが叙述トリックに繋がってくることすらある。そういった辺りをどう
指定すればいいのかが分からない。たとえば「大部分はワトソン役の一人称。ワトソン
役のいない場面では三人称の客観描写。遺体発見場面では犯人であり発見者でもあるA
の視点を取るが、Aが犯人だと読者に悟られぬよう細心の注意を払うこと」こんな風に
するのかしらん? だとしたら煩雑で手間が掛かってしょうがない。
 想像するに、シャーロック・ホームズ物によく見られるような、全編の描写をワトソ
ン役による一人称視点で固定した、冒険物の要素の強いミステリ以外は、かなり厳しい
気がする〜。

 ではでは。




#3713/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/08  19:27  ( 23)
ドラマの内容と同じ“落馬”?   永山
★内容
 TBS系で放送のドラマ「ザ・ロイヤルファミリー」第九回を録画視聴。ネタバレ注
意です。
 前回の感想でよく言いすぎたかな、今回はちょっと失速。前々回までのややもすると
退屈な、王道パターンの範疇に収まるエピソード展開でした。つまらないとは言わない
けど、意外性が乏しくて、はらはらドキドキしない。いくつかの「どうせこうなるんで
しょ?」ポイントがあって、そのどれもがある意味波乱なく、収まるべき所に収まって
しまう。複数あるポイントの内、一つでいいから、「おっ?」と思わせる捻りを入れる
だけで、だいぶ印象が変わってくるんじゃないかしらん。入れた捻りは捻りっぱなしじ
ゃなくていい、最終的に王道に戻していいんだし。
 と言いつつ、一点だけ、これは捻りなのかどうか、よく分からない箇所がありまし
た。主人公らのライバルとなる側の馬・ソーパーフェクトの騎手が、佐木から外国人に
交代になったくだり。この第九回の中で、その後の展開が示されることはなく、(メタ的
な視線において)何のための交代なのか、意図が見えません。翔平と佐木の対決を描く
のが王道パターンの一つだと思っていましたが。まさか、怪我をしたあとスランプの翔
平が、佐木にアドバイスを求める場面を作りたくて、佐木をライバル側から切り離し
た、とかじゃないでしょうし。
 あと、主役の一人、栗須を演じる俳優さんの喋り方が段々と鼻につくようになってき
たなあ(個人の感想です、念のため ^^;)。深刻な場面での抑えた口調が型にはまりす
ぎていて、嘘っぽく見えてきたのかな。
 次で最終回。上に記したジョッキー交代の件も含め、全貌がすっきりと見渡せる締め
括りに期待します。

 ではでは。




#3714/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/09  17:02  ( 23)
想像以上に大掛かり   永山
★内容
 WOWOWのドラマ「シャドウワーク」第三回を録画視聴。ネタバレ注意です。
 今回もじわじわと盛り上げる。前回に比べると、じわじわのすすみ具合が若干早かっ
たかな。大きな秘密が明かされるエピソードということで、それだけ盛り上げに力が入
っている感じ。
 というわけで、タイトルを初めて見たときにぱっと想像した通りでした。面白おかし
い表現をあえて使うなら、DV限定必殺仕事人現代版。描かれた犯行(復讐・排除)の
様相とか組織の形態なんかは極めて現代的で、よく考えられている。現代的といっても
ハイテクという意味ではなく(ハイテクに過ぎるとかえって痕跡が残るものだし)、今
の世の情勢に応じた、対策を練った、ぐらいのニュアンスになります。
 殺害方法はいくつかあるみたいですが、今回描かれたのは、血管に空気を送り込む手
法。ちょっと入れたぐらいでは命に別状がないことは何かで見聞きして知っていました
が、ではどのくらい空気を入れれば絶命するのか迄は知らない。本ドラマでどう描くの
かを見ていたら、空の注射器を何本もとっかえひっかえしていました。あれは1000
ミリリットルはあったかしらん?
 路子のいるグループのみによる犯行だと思っていたら、童謡のグループが複数あっ
て、互いに力を合わせて事に当たっているとか。この辺りの設定は意外感があるし、理
にかなっていると思えた。大人数になればなるほど参加者同士が決して裏切らない、信
頼できるネットワークを築くのが大変そうですが(だから美佳子の件は、裏切りの結果
ということなのかな?)。
 終盤からラストの流れ、もしや女性刑事の北川も仲間になる?と視聴者に一瞬でも想
像させるものが感じられて、とてもよかった。

 ではでは。




#3715/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/10  19:20  ( 28)
水物のドラマ   永山
★内容
 フジテレビ系で放送のドラマ「新東京水上警察」第十回を録画視聴。ネタバレ注意で
す。
 この次が最終回ということで、先週の第九回で未解決だった謎が今回すべて解かれる
かどうか微妙なところだと思っていましたが、やはり全面的な解決とはならず。台風接
近や日下部の母の危篤など、複数の要素を重ねてきて、緊迫感を上昇させていく。この
辺りの手並みは見事なもので、こういうのを見ていると、本作は一話完結を原則とする
連続ドラマスタイルよりも、二時間前後の長尺一本の方が向いていたんじゃないかと、
今さらながらに感じます。
 黒木(上条)の会社の顧問に大沢がなっていたことが、何で今まで分かっていなかっ
たのかの説明はなし。こんな情報、初期の初期に把握していないといかんでしょ。
 一方、感心したのが前回密室内で死んだ福本が、どうして警察ではなく(日頃虐げて
いる)妻に助けを求める電話を掛けたのかについて、一応説明があったこと。警察の不
正ぶりを知っていたから掛ける気になれなかったのではないかというのは、まあ分から
なくはない。そんなこと言ってる場合じゃない、命が懸かったあるんだからとは思う
し、警察が嫌なら救急でいいでしょとも思いますけど。
 台風が首都直撃するタイミングを利して、沖合に移動させた船の中で粛正(殺人)を
行うつもりの黒木ら。碇に「東京湾内で、台風の影響をなるべく受けない場所はどこ
だ?」と問われ、有馬が地図上を探して指差したのは小さな島の裏。波が比較的穏やか
で、島が風よけにもなるとのこと。そこで犯行が行われる可能性が高いというのですが
……台風を避けるのにそんないい場所なら、他の船も我も我もと殺到しやしないのか?
 もしそうなり得るといて、たくさんの船が集まっている中、粛正をやるってのはいく
ら外から見えない船内でとはいえ、おかしい気がする〜。
 で、碇が有馬に船(警備艇)を出してくれと頼むところへ、署長が来て行くなと命
令。命に関わるからと。それにしても、そもそも警備艇は台風時、どこに置いておくん
だろう? 沖合に避難させるというのであれば、上で書いた小島の裏手に行ってもいい
んじゃないのかしらん。

 ではでは。




#3716/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/11  19:22  ( 25)
奇想で競う   永山
★内容
 『第一回京都短編ミステリー新人賞』なるコンテストが募集中だと、二日ほど前に、
たまたま知りました。
 何に惹かれたかと言いますと、まず、審査委員の一人に島田荘司の名前がある。もち
ろん下読みの人がいるんでしょうけど。あと、ポスターで「あなたの奇想が本に、映画
になる」と謳っていること。この“奇想”がいい。(^^) 島田荘司の愛読者なら確実に
イメージできるであろう言い回し。
 ハードルもいくつかあって、その筆頭が、作品の舞台は京都であることが条件とされ
ています。全編京都でなくとも、一部でもかまわないみたいですが。加えて、舞台を京
都とする条件に付言する形で、“名所・旧跡・史跡など土地の魅力を活かした作品を応
援”とあるのも少々気になります。観光地としてのアピールにつながる内容が求められ
るのだとしたら、逆に言うと土地や人のことを悪くは書けない訳で。(^^; この賞を見
て最初に思い付いたネタが、不法投棄または電線地中化を絡めたものなんですが、不法
投棄は書きづらいか? 過去の受賞作に当たって傾向を探ろうにも、第一回では無理だ
し。
 あと、応募はネットからでも受け付けているものの、締め切りが十二月末日というの
もちょっときつい。募集していることに早く気が付けって話ですけど。
 一方、分量は四百字詰原稿用紙10〜130枚相当(約4000〜52
000字)となっていて、ショートショートも可となっており、長さ的には今からでも
間に合うかもしれない。
 あと、完全未発表作品であること、一人一作まで、生成AIを用いるのは不可なども
定められています。
 自分は今回出せるかどうかは微妙ですが、第二回以降も続いてほしいので、ここに書
き込んでみた次第。

 ではでは。




#3717/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/12  16:55  ( 23)
不自然さはありつつも   永山
★内容
 テレビ朝日系で放送のドラマ「緊急取調室」シーズン5第八回を録画視聴。ネタバレ
注意です。
 警察学校の射撃の実習中に、学生が学生を撃つ事案が発生――というと、現実にも似
たような事件が起きましたから、どうしても意識が引っ張られます。本ドラマはさてど
んな解答を用意したのかなと楽しみに観ていたら、次回に続くになっちゃった。前後編
の前編だったのね。しかも次で最終回ってことは、大ネタなんだ。まあ確かに、警察学
校内で発砲事件となると、大ごとではあります。
 そんな大事件なのに、警察学校及び実習教官は、防犯カメラ映像の一部しか提出せ
ず、残りは拒むという不可解な挙に。一応、理屈は付けてありましたが、到底納得いく
ものではなかった。
 ドラマ上、大きな謎の一つが、発砲した男が「こんな事件を起こさなくても警察官に
はなれなかった」と供述していること。普通に考えて思い付くのは、加害者及びその遺
族は警察官になれないという噂をよく耳にしましたが、仮に噂通りだとして、被疑者は
どんな事件で警察官になれないと思ったのか。キャラ設定で、被疑者は父親が殺人の被
害者として亡くなっており、その辺が関係してくるのかな。被害者だと思われていたが
実は加害者だったとか、殺された父親も裏で何か悪事に手を染めていたとか、そういう
展開になりそう。前編を観終わった時点で一番怪しいのは教官ですが、被疑者は教官か
ら何かか吹き込まれて、嘘を信じてしまったパターンなのかな。
 で、その被疑者を演じた大橋和也、今までバラエティ番組でしか見たことなく、かす
れ声のはしゃぎキャラって認識でしたが、思った以上に演技できるのね。お見それしま
した。

 ではでは。




#3718/3718 ◇フレッシュボイス2
★タイトル (AZA     )  25/12/13  17:39  ( 29)
どこまで史実に沿わせるか   永山
★内容
 ミステリのプロット作りで。
 あるトリックによって不可思議な現象を起こすには、とある災害の発生が前提条件に
なる、とします。ここでは地震としましょう。かなり強い、でも都市がまったくの機能
不全に陥るまでには至らないレベルの地震。
 ここで、小説の舞台としてどこでも自由に選べるのであれば、さほど悩まなくもいい
かもしれません。ぼかして書くか、何ならいっそ、日本国内にある架空の都市というこ
とにしたってかまわないでしょう。
 しかし、もし場所が限定されていたら? たとえば一昨日話題にした京都短編ミステ
リー新人賞のように、物語の舞台は京都とすることが条件付けられていたら。
 「創作は創作だ」と割り切り、最初から、史実とはそぐわないことは承知の上で書く
か。それとも一応、調べてみるのか。
 後者を採ったとして……調べてみたところ、条件に合いそうな強さの地震が何度か起
きていることが分かった。時代の都合も加味すると、採用できそうなのは二つに絞られ
る。ただ、どちらの地震も日中に起きている。
 小説内で事件を起こす時間帯は、夜の方が何かと都合がいいし、一般的?な犯人の行
動原理にも即している。明るい時間帯でも描けなくはないだろうが、制約が多くて窮屈
だ――という風な場合、どちらを選ぶべきか。できる限り史実に沿うようにするか、小
説としての結構を優先するか。

 一般論というか最大公約数的な考え方を想像するに、戦争や大規模な災害、自然現象
(災害だけでなくハレー彗星接近なども含む)、広範囲に渡る病の流行といった事柄
は、(できる限り)史実に沿うようにすべきだとする人がそれなりにいるんじゃないか
しらん。過半数かどうかは分からないけど。読者・作者にかかわらず、「作り話なんだ
からどーでもいいじゃん!」て人も一定数いるに違いないですから。
 史実に沿わせるべき派にしても、単なる積雪レベルになると途端に崩れるんじゃない
かな。創作の世界において東京は恐らく毎年クリスマスイブに雪が積もるほど降ってお
り、それを駄目だと言う向きは多分いないでしょう。(^^;

 ではでは。




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