●短編 #0193の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
世にできのいい息子を持つほどの親の幸せはない。とかよく言わ れるが、これは間違いだろうな。できのいい息子を持つほどの不幸 はないというべきだろう。少なくとも親の幸せのためには。親が利 己的に考えるならば、できのいい息子を持つより、できの悪い息子 をもつほうがよほどいいのである。なぜか。親が大阪に住んでいる としよう。そうなると、本当にできのいい息子というのは、大抵東 京にいってしまうのである。東京の大学にいき、そのまま東京で就 職するだろう。そして東京で暮らす。大阪の親のもとにはたまにし か帰らない。まあ親が若いうちはどうということもないだろう。離 れて暮らしていても別に問題はない。しかし、親が年老いて、誰か の助けが必要なことになったらどうだろう。たまにしか帰ってこな い息子が頼りになるだろうか。ならないのである。はっきりいうが、 離れて住んでいる息子はいないのと同じである。かりに寝たきりに なったとしても、大阪に帰ってきて介助してくれるわけがない。か といって親が東京にいくのも拒否するだろう。長年別の家で住んで いて、突如同居ということになったら嫁さんが同意しないだろう。 また親のほうでも、年老いて、住んでいるところを離れて遠くの土 地に移ることはいいとはいえない。せっかく手間暇かけて大金かけ て育てても何にもならないのである。 いっぽうできの悪い息子のほうはどうか。まともに就職もできず 50近くになっても親に寄生して暮らしている。周囲のひとからは、 気の毒にという目で見られるかもしれない。しかしである。男手が ひとりいるというのは、まこと便利なのである。病院の送り迎え、 買い物の手伝い、日常のこまごまとしたこと、これらをできの悪い 息子は全部やってくれるのである。24時間介護の人間がついてい るようなものである。年老いた親としてこれほど心丈夫なことはな いだろう。だいたい、金の問題としても、24時間ヘルパーなど付 けたらいったいいくらになるか。それが食べさせてたまに小遣いな どやるだけてOKなのである。金の問題としてもとても安上がりで はないか。 できの悪い息子だと、親が死んだ後心配だとか思うかもしれない が、なにどうにかなるのだ。日本には1億2千万のひとがいて、み んなどうにかなって暮らしている。できの悪い息子だけどうにもな らないということはない。 以上、親が自己中心的に考える、利己的に考えると、できのいい 息子よりできの悪い息子をもつほうがはるかにいい、という話でし た。なお利己的に考えるというと、何か悪いことのように思うかも しれないが、ひとは自分の幸せのためにいきていい。自分が幸せに なるよう行動すべきなのだ。楽しく生きなくて、いったい何のため に生きているの。
メールアドレス
パスワード
※書き込みにはメールアドレスの登録が必要です。
まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「●短編」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE