◇フレッシュボイス過去ログ #8997の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
おくらの花が昼近くになっても咲いていたので、一輪だけちぎって採った。NHK 「ガッテン」で聞いて以来試そうと思っていた、おくらの花の生食がこれでできます。 まあ、そのままでは汚れが付着しているだろうから、水洗いした後、花びらを二、三 枚、口にしてみたです。 感想は……最初はややもそもそしていた食感が、噛んでいる内に粘り気が出て来て、 おくらの実の感触に近いものになりました。味そのものはないに等しく、ようは味付け していないおくらの実と同じだと思います。 五日ほど前、父が畑を歩いているときに右足首を捻り、三日経っても痛みが引かない ため、病院に行ってみたら、靱帯を伸ばしてしまっているとの診断。骨折じゃなかった からいい、ということにはならない訳で、下手すると全治二ヶ月ぐらいかかるそうな。 強く捻ったなら様子を見ずに、なるべく早く病院に行く方が、治りが早いと言われた。 てことで、周りの畑を私一人で見て回ってるのですが、勝手の分からないことの多い こと多いこと。 先日も、おくらの実がでっかくなってたので、一つ採った。その瞬間、ふと周りを見 渡すと、一株につき少なくとも一つはでかい実があると気付いた。これはもしやと思 い、母屋に引き返して父に確認を取る。 「これ、もしかして種を取るために置いてた?」 返事はイエス。そうかー。野菜類は種用に実をいくらか付けたままにしておくのは知 っていたけれど、おくらもそうだとは知らなかった。一つ採った時点で察したのだか ら、ましな方かな? ニガウリには実がたいして大きくならないタイプがあることも、ついこの間知りまし た。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE