◇フレッシュボイス過去ログ #8814の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
BSジャパンで放送された松本清張ドラマ「家紋」を録画視聴。ややネタバレ注意で す。 旧態依然とした北陸の村で、凄惨な殺人事件が起きる。雪の降る夜、黒い帽子を被り マントを羽織った男がある家を訪れ、まずは主を、次いでその妻を連れ出し、それぞれ 突き銛で腹と喉を刺して殺害した。しかも黒マントの男は、被害者夫婦の五歳の娘すら も連れ出そうとしていた。娘の体調が優れず、預かることになった隣人が強く拒否した ために連れて行かれずにすんだが、もしも応じていたら、娘もまた殺されていた可能性 が高い。 捜査が早速始まるが、部外者に心を閉ざす村人達の前に難航を極める。事件発生から 五十日で捜査本部は解散し、やがて殺人の時効が成立してしまった。 十八年後、九州は博多に移り住んでいた娘が、婚約を機に怖い夢を見るようになる。 黒マントの男に家から連れ出されようとする夢だ。育ての親に尋ね、事故だと聞かされ ていた両親の死が、実は殺人だと知り、真相を調べねばならないと考えるようになる。 出身地に出向いた娘は、そこで断片的な手掛かりを得て、やがて恐ろしい可能性に辿り 着く。 ――長い粗筋となりましたが、実際、長いドラマでした。CM込みで二時間二十六分 て、長いなあ。もっと省略して、通常の二時間ドラマの枠内でまとめられたと思うんで すけど、スペシャル感を出したかったのかしらん。 内容は、実際の未解決事件をモデルにしただけあって、引き込まれるものがありまし た。反面、謎解きの過程となると、都合のよい解釈や無視があるような気がする。未解 決事件をモデルにしたと言っても、解決部は完全に創作と見なすべきなんでしょうけれ ど、それにしてはもたついてる感がなきにしもあらず。特に、このタイプのミステリが 犯人の告白で終わるというのは、芸がない。推理小説的な工夫がもっとプラスされてい てもよかったのに……と少々不満も。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE