◇フレッシュボイス過去ログ #8697の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
NHKの情報バラエティ「所さん!大変ですよ」で、近年、歩道橋の金属プレートが 落下する事故が全国で発生しているという話をやってました。 重量は確か十五キロぐらい? もしこれが下を歩いている人物に当たったら、えらい ことになるサイズだな……と、例によって推理物での活用を考えた。 単に落ちて当たって、人が死亡したのなら事故に留まるし、原因も明らかで謎になら ない。プレートが地面で跳ねて、どこかに隠れても、じきに見付かるだろうから同じ。 謎として成立するには、何者かがプレートを隠さなければならない。隠すとしたら、歩 道橋の管理に責任のある立場の人物。ただ、偶然事故発生に居合わせたことにしなけれ ばいけないのが苦しいか。 そもそも、プレートがなくなったことはいずれ発覚するに違いないのだから、隠すだ けでは問題解決にならない訳で、責任者は元に戻そうとするか、もしくはプレート落下 と死亡事故が無関係であることを装う必要がある。 てな具合に考えを進めてると、何か作品になりそうな気がしてきたので、ここまで。 日本テレビ系のドラマ「掟上今日子の備忘録」第三話を録画視聴。 これまでの二回と比べると、素直な展開。もちろん捻りはあったけれど、情報小説の 側面を有していたのと、掟上が真相を察するのが早すぎ&飛躍しすぎである点で、やや 評価が低くなるかな。一方、手掛かりの提示に関して、珍しいほどフェアで堂々として いるのは、素晴らしい。 物語というか主人公二人の進展については、隠館が完全に拒絶されたので一旦停止か と思いきや、今回の事件から次回の依頼につなげてきた。今回放置されたままの“種” があったのは、このためだったのかと納得。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE