◇フレッシュボイス過去ログ #8662の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
フジテレビ系で放送のアニメ「乱歩奇譚」最終回を録画視聴。サブタイトル『白昼 夢』で、ネタバレ注意です。 乱歩作品を基にする意味が多分ない。明智小五郎や怪人二十面相である必要性も、あ んまり感じられない。 絵空事感が強すぎる。もちろん、乱歩の少年物(怪人二十面相と少年探偵団シリー ズ)にも絵空事は描かれているけれど、そこにはぬけぬけとした機知があったように思 うのです。たとえば、全身に黒を塗りたくって真っ暗闇に潜めば透明人間になれる、み たいな。そういった機知が「乱歩奇譚」にはなく、ただただキーボードを叩いてネット に何やら入力してやれば、数式に基づいてとんでもないことが起きる、というブラック ボックスしかない。これでは面白味を欠く。原作の二十面相らしさの欠片もない。 結局、二十面相(浪越)の明智に対する歪んだラブレターって趣に終始した後半だっ た。自らの数式の正しさを証明し、明智に認めてもらうために、敢えて自ら死を選ぶと いう二十面相の振る舞いは、予言があるから予言に合わせて行動するのに似ている。本 末転倒である。 二十面相のキャラ説明に時間を取られたのか、小林を活かし切れなかったのもよくな い。終盤に来て、完全に主体性がなくなってしまった。「興味のないことはしない」 「明智を慕いつつも天然で明智の嫌がることをする」の二つには沿っていたものの、二 十面相の人質兼手下みたいな位置づけでは、持ち味が充分に発揮できたとは言い難いん では。 続編を思わせるラストでしたが、この調子の物を作り続けたいのなら乱歩や明智の名 を使う必要がないんで、やめてもらいたいなあ。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE