◇フレッシュボイス過去ログ #8566の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
先日観たテレビの情報バラエティ番組で、デパートの中にいても雨が降って きたと分かるよう、BGMを工夫している旨が紹介されてた。このネタを聞く のは二度目でしたが、この機会にと調べてみたら、降雨の他にも、店によって 色んな合図が用意されているようで。 で、推理物のネタとして思い付いたのが、アリバイが崩れるきっかけ。アリ バイ作りとして前もってデパートで録ってきた音を、電話口で流しながら喋る も、そのBGMとアリバイの時間帯との天気が符合しないため、瓦解する。 雨が降り出しただの止んだだのに限らず、清掃タイムや途中集金、売上達成 とか、“社長が来店”ってのもあるらしいから、バリエーション豊富だ。 WOWOWのドラマ「予告犯」第二回を録画視聴。 今回は、不正に利益を得ているNPO法人代表の男を被告に、話が進みまし た。その公開裁判の成り行きは、既定路線をなぞったようで、面白味を欠いて たなー。一度は主人公側の新入りのミスでピンチになるも、終盤、思わぬ証拠 を持ち出してきて逆転勝利。証拠の入手法が反則気味で、そんなことができる くらいならとっとと提示しろよっていう、いわば特撮ヒーロー物における必殺 技レベル。第三回以降もこの調子で行くのなら、法廷物としてはあまり見所は ないと言えそう。 司法や裁判の暗部・矛盾を表現したくだりは、裁判官・佐久間との関連及び シンブンシの目的と絡んで、今後の展開を期待させるものではありました。 二回目にして気になり出したのは、ネーミングセンス。タイトルにしても、 シンブンシにしても、ぴったりなネーミングとは感じないし、今ひとつ格好よ くないような。 あとは、初回の公開裁判で被告人席に立たされ、今や主人公の仲間に入った 男に、ようやく警察が接触してきた。公開裁判で過去の事案はほぼ明らかにな っていたし、顔が見えたんだから、これは当然の流れ。むしろ遅い。サイバー 犯罪捜査のトップも戻ってくるし、ここから加速するのかな。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE