◇フレッシュボイス過去ログ #8398の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
先日、刑事コロンボ「ビデオテープの証言」を観直してるとき、ふと引っ掛 かったことが。以下、同作のネタバレ注意です。 本作は、コロンボシリーズでは珍しい屋敷物。屋敷の重要ポイントに防犯カ メラが設置されており、各映像が警備員の詰める部屋でモニターできる仕組み になってる。犯人である娘婿は、書斎の内部を写すカメラに細工をして、犯行 時には無人の書斎映像を流し、実際の犯行は録画しておく。犯行後、タイマー をセットし、犯行時の映像は犯人自身が屋敷を離れたあと、モニターへ映るよ うにした。 引っ掛かりを覚えたのは、映像の細工をするためには、書斎を通って奥の部 屋に行かねばならない点。そして奥の部屋から外に出るには、書斎を通らねば ならないらしい。 となると、犯人は細工をしたあと、書斎を通って外出することになるが、警 備員室のモニターには、、無人の書斎が映され続ける。つまり、犯人が奥の部 屋から出て行く姿が、モニターには映らないことになる。警備員は、犯人が奥 の部屋に入ったきり、いつまで経っても出てこないことに、不審を抱かなかっ たんだろうか。警備員が見落としたんだという可能性もあるが、作中の警備員 の挙動を観る限りでは、勤務態度は非常に真面目で、モニターから視線を外す ようなことはなかったと思う。 そんな真面目な警備員なら、犯人が部屋から出てこないことに気付いたに違 いない。そしてそのことを、警察なり何なりに伝えるはず。なのに、作中にそ ういった場面はない。まさか犯人を脅迫していたとも思えないし。 という訳で、これはミスなのではと考え、ネット検索してみたものの、同様 の指摘をした文章は見付けられなかったです。四十年前の良作に対し、私が思 い違いをしているだけかしらん? ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE