◇フレッシュボイス過去ログ #8316の修正
★タイトルと名前
★内容(1行全角40字未満、500行まで)
マジックを観るために名古屋へ行ったついでに、名古屋市立科学館にも再び 足を運びました。 目当ては、前回、時間の都合により見送らざるを得なかった極寒ラボとプラ ネタリウム。 てことで、今回、同じ轍を踏まぬよう、開演時間より一時間ほど早い、朝八 時半頃に行って、列んでみました。というか、その時点ですでに十名以上が列 んでいて、ちょっとびっくり。前回は休日、今回は土曜だったんですが、確認 できた範囲では、最終的(?)にどちらも長蛇の列ができていました。 でもまあ早く出て来た甲斐あって、プラネタリウムは初回上映分を、極寒ラ ボも整理券を入手することに成功。 プラネタリウムですが、案外ふつーでした。今夜の星空、街の明かりの影響、 星座の紹介、星の見つけ方、南半球に行ってみましょう等々、定番の流れ。投 影される映像も、特記するほどのものはなかったような。 一方、極寒ラボ。一回の定員を二十名とする“ツアー”で、氷点下の状況を 順次体験してもらうというもの。まず説明や注意を聞く部屋に入り、レンタル の防寒着を身につけます。必要な人は防寒ブーツも。続いて、マイナス十度く らいの部屋に入ること二分間で、寒さに慣れる。この時点で結構寒い。鼻で息 をすると、どんどん結露していく感じ。そしていよよマイナス三十度に設定さ れた部屋に入る。髪の毛の表面が湿っぽくなって、拭うと何か変な風にぱさつ く。手の指を動かしていないと、僅かながら痛みを覚える。流氷や氷河、南極 大陸の氷などが展示されており、それぞれ手で触ったり触れなかったり(冷た すぎるためか、希少性故かは分からないけど、触ってはだめな氷もあった)。 この部屋には五分間。そろそろ限界だーと思った頃に、やっと最後の部屋に。 マイナス十度の部屋に再び入るのですが、最初に入ったときよりもあたたかく 感じる。ここに二分間いて、身体を慣らしたあと、通常の部屋に。髪の毛が妙 にしっとりしてた。 待望の極寒体験でしたが、以前、体験したOrbi横浜の「−89.2」と 比べると、後者の方がきつかったです。「−89.2」で体験する気温は、マ イナス15〜20度だそうなんですが、その温度風速15〜20メートルの風 を吹き付けられることで、体感温度がマイナス50〜60度にもなるという説 明でしたが、今度の件でなるほど納得。強風があるとないとで大違い。 名古屋市立科学館の方は、小さな子供も大勢来る、Orbi横浜はBBCア ース好きなマニアックな大人が客層の中心、という事情故、前者は極寒ラボで 風を吹かせないのかも。何せ、後者は息ができなくて命の危険を感じるほどで したから。 ではでは。
メールアドレス
パスワード
※ゲスト書き込みはアドレスGUEST,パスワードなしです。
※まだアドレスを登録してない方はこちらへ
メールアドレス登録
アドレスとパスワードをブラウザに記憶させる
メッセージを削除する
「◇フレッシュボイス過去ログ」一覧
オプション検索
利用者登録
アドレス・ハンドル変更
TOP PAGE